2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平和

PCに向かうお父さんにかまってもらおうとよじのぼってちょっかいをかけていた娘。 ポカポカとグーで叩きながら「このパーマ頭めー!」 ※夫は天然パーマなんの脈絡もない罵倒の言葉に、両親はひきつるほど笑いころげました。 娘には身体的特徴をあげつらうよ…

ADSL復活しました

不安定ながらもなんとか復活した模様です。 これを機会にひかりにしようかとも思いましたが、調べてみたら我が家ではあまりメリットがなさそうなのでこのままADSL続行。 でも、4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビが当たったら光にして娘と好…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

職場よりご連絡

我が家のADSLモデムが壊れました。どうにかなるまでおうちネットはおあずけです。 職場でしかメールチェックできないので、急ぎのご用の方はケータイにご連絡を!

ハヤオ顔

おけいこ待ち時間にママ友たちと映画について話していたら突然のご指摘。 「yamakimiさんって『ゲド戦記』に出てるよね! 『魔女の宅急便』にも出てた! 背景の町を歩いてそうじゃない?」 いや、出てません。それは私がジブリ顔ってことか? ねぇ、それって…

8月某日 宿題終了

今年はボードゲームの作成を監督。やはり自由研究は親の宿題だ。無事完了。でも持ち帰ったホウセンカはみごとに枯らして夏休み終了。妖怪草枯らし健在。

8月某日 娘帰宅

今回参加したサマーキャンプは、自分たちで夕飯を作るコース。 「不味いものでも食べないとお腹がすく」という現代の都会生活ではなかなか得がたい経験をしたらしく「コンニャクが生煮えでダシも入ってなかったの! だからしょうゆをどばどば入れたよ!」な…

8月某日 時をかける

「時をかける少女」を見に行く。佳品。しばらく我が家でブーム。 勢いあまって原田知世版「時をかける少女」DVDも見る。当時映画館で見て「つまんね」と思ったような気がするけど、大人になってから見るとまた違いますね。すげーな白ブルマ。 そういえば「天…

8月某週 ビバ単身!

娘不在をこれ幸いと、愛する友人たちと会いまくる。幸せ。夫とも飲み歩く。夫のサークル活動にも顔見せをする。素敵な人たちに会えてまた幸せ。今回の飲み歩きの収穫は、家から徒歩2分の絶品焼鳥屋と、家から2駅の絶品マレー料理。ああ幸せ。

8月某週 娘不在

一週間、山の方に。 娘見送り時の夫との会話夫「お父さんよりあおぞうの夏休み(旅行)の方が長いな」妻「私には夏休みなんて全然ないよ! …あ、『君は毎日が夏休みじゃないか』とか言わないでよ!」夫、にっこり笑って「バカだなぁ。そんなこと言うわけない…

8月某週 夫不在

6日間、西の方に。

8月某日 箱根行

大涌谷で黒玉子を食べ、ユネッサンでプールと風呂を堪能し、彫刻の森で遊ぶというベタな箱根旅行に三世代でGO。姪っ子発熱のため、義姉と姪は後から合流。甥っ子との距離がまたぐっと縮まり甥ラブなおばちゃん大満足。彫刻の森では、一心不乱に粘土をこね…

7月某日 いて妻花火大会

隅田川花火大会をアサヒビールのウンコオブジェの真横から見る好機に恵まれる。わたくしは本当に浴衣が似合うと思う。それは補正がいらない体形だから? 予想以上に豪華になったポトラックのビュフェをつまみつつベランダから間近の花火を楽しむ。素敵!友人…

7月某日 バレエ発表会

娘トウシューズデビュー。早朝から深夜までおかあさんフル稼働。 発表会だし今年は役員だし、と一応パンツスーツに軽く化粧をして楽屋に入ると、コドモたちとママたちからどよめきが。「誰?」「いつもと顔が違う!」「きれいだよ」「知らない人かと思った」…

本当に私のキャパは小さいのだと日々実感。もう面倒なので更新をさぼっていた期間のメモを一気に放出。編集放棄。