2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我ながらテンションがおかしい

あのね、カールのカレー味がずっとずっと食べたかったんですよ。スーパーやコンビニで娘のおやつを買うとき必ず棚を確かめるんだけど、チーズとうすあじしかないんですよ。チーズも好きだけどいつもだと飽きるし、うすあじは好みじゃないんですよ。だからず…

かぜがつおい。

今すぐ割りたい衝動に

休日は夫が料理を作る。(…たぶん平日も早く帰ってこられるなら作ると思う。) 今日のメニューにはカツオのタタキとカツオの刺身があり、昨日作った小皿 がそれぞれの席におかれていた。 私「これは?」夫「しょうゆ皿」私「…つかわなきゃいけないの?」夫「…

最近読んだもの

「放浪息子 2」志村貴子いい! いいです。志村節。おねえちゃんの家宅捜索のところがグっと。次巻が楽しみ。 「豪放ライラック 1」桑田乃梨子いい! いいです。桑田節。やっぱりくわたんは学園モノがいい。蔦ちゃんが好き。次巻が楽しみ。 本日の2冊はたい…

あづい。

娘は犬じゃない

神代植物公園には余裕があるのです。空間にもスタッフにもお客さんにも余裕があるのです。優雅なのです。かっこいいのです。いい感じなのです。うちも負けずにフリスビーとかしてみました。 「ほーら取ってこーい」「わーーーーい(ダッシュ)」

ぜひ一度どうぞ

鬼太郎茶屋の作りはかっこいい。「癒しデッキ」サイコーっすよ。緑も気持ちいいし池も見えてロッキングチェアもある。一日中あそこにいたい。あんな家に住みたいなぁ。虫多そうだけど。床かたむいてるけど。妖怪いるけど。

リベンジを誓う

門前で「らくやき」体験。3人で1枚ずつ一番安い小皿に絵つけチャレンジ。結構むずかしいよ。楽しいよ。夢中になる3人。うち好きなんだよこういうの。プーケットのバティック体験も楽しかったよ。 さて20分の焼き上げを待って手渡されたのは夫作のイカした…

いいお天気なので家族で深大寺&神代植物公園におでかけ。地味。

重曹もいいんですホント

ヘンな人形アニメとヘンな歌のCMで見るたびに私の神経をざらつかせる新発売の洗剤。不快なのに安かったのでうっかり買ってしまいました。ブリーズライトと一緒に。 うわーすげーほんとにすすいだ瞬間キュキュっとするよ。おかしいよ! 絶対これキュキュっ…

「川の字」は朝になると「N」「コ」「エ」「Z」

「ねぇ、これすごいよ! 豚のマネしようと思ってもできないよホラ。フカッフカッ。ね? いびきしたくてもムリ! うわぁ〜いいねいいね!」 ブリーズライトを鼻に装着しうかれて報告したわたくしにノーリアクションで、夫はつれなく別の部屋で寝た。あなたが…

ブックオフ買取、今回は前回の3倍以上になりました。

いい先生でした

小学校初個人面談。はからずも両親揃って行ってしまい親ばか炸裂。 待ち時間に教室壁に貼られた「あさがおのたねのかんさつ」を見る。大多数の子の「くろい かるい かわいい まるい みずをあげました」というような素直な観察のなかで「ハート、みたいなかた…

夫は風邪(心の)で欠勤。

テレビを見て思ったこと

テレ朝で久しぶりに真屋順子を見た。闘病前の順子さんはうちの母にそっくりだと再確認。倒れないでくださいね、母。 ハセキョウのめざす方向がわからない。C1000タケダとかdocomoとかこれでいいの? よく知らないんだけどこんなナチュラル志向だったっけ? …

光るどろだんごキット、そんなに楽しくなかった。

鯉の値段とその単位[法事] 続報

調べてみたら鯉はそんなに高くありませんでした。「生きる宝石」とかいわれてるからどんなに高いのかと思えば、ピンキリなんですね。そりゃ高いのはバカ高いけど、普通のペットと同じ感覚です。 逆に、うちの寺のお布施はバカ高い。一応相場の範囲内ではある…

実はよく夢に見る

今朝の夢の主演はミッチー。たいそう幸せな夢だった印象はあるのだが残念ながら詳しくは覚えていない。夢の終盤の舞台は池袋で、私はなぜかみっちーが立教出身だと思いこんでおり「そういえばみっちーここらへん詳しいよね? でもみっちーと池袋って似合わな…

はてな本欲しい!

惜しい

カンヌで最年少日本初最優秀男優賞をとった柳楽くん(14)。「あなたの好きな顔じゃない?」と夫にいわれた時にはもうすでにイメージ検索をしていた。だって自分でも好みのタイプの予感がしたんだもの。大丈夫。目元がちょっときついのでギリギリアウトだった…

巷ではクールな母親といわれています

「かわいいちゃん」「ポンデケージョちゃん」「だいすきちゃん」「ふわふわすべすべちゃん」「はちみつちゃん」「マシュマロちゃん」「ラブちゃん」「この世で一番いとしいちゃん」 これらの呼びかけとキスの嵐で毎朝娘を起こしている。この一瞬だけ私は欧米…

最近読んだもの

「THE WORLD 5 架空の線」獣木野生近所の本屋に4・5巻そろって入荷してた。「愛でなく」より好きかも。CG処理が目にやさしくない時があるのが難点。 「ハチミツとクローバー 6」羽海野チカ竹本が不憫。山田がそろそろ鬱陶しい。

おなかすいた。

その人は職場でこれを読んでいる

週末、もうすぐ我が家から30分の所から1時間の所に引っ越してしまう友人が、近くにいるうちにと遊びに来てくれた。ここのとこ調子が悪く人に会うのもおっくうな私だが、気のおけない友人と会って毒をぬいた方が後々良いと判断した。 翌日ガスの元栓開けに新…

1匹1葬式ぐらいでしょうか。もっと?

うちの実家の菩提寺はかなりナマグサ系で金満な感じで、行くたびに必ず何か(きらびやかな仏像とか本堂の金箔)が増えています。いつのまにか仏舎利塔も建っていた。仏舎利ってすごくお布施しなきゃ貰えないんだよね。だいたい絶対お釈迦さまの骨じゃないし…

醤油屋の娘

ばあちゃん三回忌の法要。亡くなった時には曾孫はあおぞうだけだったのに今日は4人に増えていて、夏には5人になる。小さい人たちははしゃぎまくってものすごくうるさかったけど、ばあちゃんも喜んでいるだろう。

気圧に翻弄されるこのごろ。

困る

最近の娘の愛読書は「あたしンち」。特に5巻がお気に入りらしく「しかも両方左足っ!」と同じ所を何度も朗読してはゲハゲハ笑う。「パーマン」の文庫もときどき開いている。とうとう彼女も漫画を読み始めたのだ。ああついに。そりゃあたりまえなんだけど。…

うれしい

体調が最悪だった日曜日、夫と2人で買い物にでた娘が「ははのひになにもプレゼントしなかったから」といってチェブラーシカのぬいぐるみを買ってきてくれた。いろんなところでぱったり倒れ屋さんごっこをしています。猛烈にかわいい。チェブも娘も。

PTAにっき

校長室でコーヒーを飲んだ。いまだになんのために自分がここにいるのかわからない。