2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しんなりするとかそんなニュアンスかなぁ

ぼーっとしていたら娘が「なんでそんなにマリネソースみたいにしょんぼりしてるの?」と声をかけてきた。 マ、マリネソース? なんで? なにが? 説明を求めたが、残念ながらお互いの理解にはいたらなかった。

今年床屋から美容院に変えました

うちの夫の髪はたいへんな剛毛&くせっ毛。オールバックで出社しても帰宅時はとり・みきの猫田一になっている。あるいは白井晃。

最近読んだもの

「砲神エグザクソン 7」園田健一最終巻。夫の評価はもんのすごく高いのだが、私はいまいち。全てにおいて男の子のハナシだよなぁ。いや、変に腐女子受けを狙った作品よりは好感がもてるのだけど、それにしても。話は面白く7巻でうまくまとまっていてさすが…

今日のあおぞうの照れ

フライパンでゴーヤとジャガイモの肉巻きを作っていて紹興酒をジャッとかけたら、隣の部屋で遊んでいた娘が顔を出して「あ、いいにおい。お酒だね。でもアンコールがとぶからあおぞうも食べられるよね。アンコールがとぶからね」と嬉しげに得意げに言った。…

ラストプレゼント

昨日初めて最後10分だけ見た。話の流れをほとんど知らないのに、クォーク娘が病院から逃げてゆり姉*1が永作ちゃんに病気を告白するシーンまででドボドボ泣いてしまった。娘モノはだめだな。ゆり姉の役の人は顔の長い人が好きなんだね。 あ、今まで興味のなか…

私なりには気をつかっています

いつものように食べて飲んで食べて義弟の蔵書を読み漁ってゴロゴロしてときどき皿を洗う、というわたくしの夫実家帰省生活。 朝8時半にダラダラと食堂にいくと義父がさわやかに「おはよう、おや今日は早いね」と声をかけてくれる。そのパパは5時半におきて…

あさがおにっき

週末をはさんで夫の実家に行っておりました。 帰ってきたらあさがおの葉がほとんど枯れていておかあさんピンチ。一応でかける前にネットで調べて留守中のケアをしておいたつもりだったのですが。やはり妖怪草枯らしには高すぎるハードルだったか。枯れた葉を…

いて妻デー

昨日は、昼間友人宅にお邪魔して最近飼いはじめた犬ちゃんたちを撫でまわしこねくりまわした後、夜は別の友人2人とトライアングルディベート。久しぶりに「自分の友人」と会ったのだが、全員いて座既婚者。君はいて妻しか友達がいないのか。と夫に言われた。

明日以降はカユくなるはず

日焼けで自分の手が届かない範囲の肩と背中が痛い。 実はサマーランドの前日から夫婦仲が険悪だったため、日焼け止めを塗ってくださいと夫に頼めなかったのだ。今日はヒリヒリしながら夫婦仲良くするのは大事だなぁと思ったよ。 険悪なのにもかかわらずサマ…

「夏の災厄」

ここ十何年で初めて(妊娠中出産後をのぞく)南の島にいかない夏。沖縄行きを主張していた娘の譲歩で「東京サマーランド」へ行くことに。すげぇ譲歩だ。わたくしこの手のアミューズメントプールに行くのは初体験です。すごかった。あらゆる意味ですごかった…

今日のあおぞうの宿題

夏休みの絵日記で今日行ったお祭りのことを書いた娘。母のダメ出しで日記部分を3回も書き直しさせられかなりくさっていたが、絵部分が思いの外よく描けたことに気をよくして喜びの声をあげた。 「上出来だよ! 今まで生きてきてよかった〜。こんなに絵がう…

娘一色

夏休みも10日すぎるとそろそろしんどくなってくる。半日一人きりのだらけた生活に慣れきったひきこもりの母には、24時間娘につきあうのはたいそうしんどい。 私たちが1年生の頃は徒歩圏内ならガンガンこどもだけで遊びまわっていたものだが、この物騒な…

放課後の屋上とかね

天てれミュージックてれびくん(MTK)の「ラジオスターの悲劇」を聴くたびにBack to 80'sして夕方のひととき懐古にひたってしまう。いかん。 洋楽に興味もないしこの曲も別に特に好きなわけではないけど、あの音が当時のことを強烈に思いおこさせるのだよ…

カムバック新新園

池袋の新新園のダールー麺が食べたいよ。他の麺でもいい。ちょい飲みセットで砂肝とかつまみながらビールである程度いい気持ちになって、独特の香りととろみの麺をすするのさ。熱いのさ。美味いのさ。 ああ池袋で唯一好きといえる店だったのに。「中華料理屋…