2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあおぞうのフレーズ

「○○かと お も い き や〜」 「○○でもあるまいし〜」 けっこう文脈にあった使い方をしている。

東京タワーといえば小沢健二だよな

どうしてもトリックアート美術館に行きたいと娘が主張するので重い腰をあげて東京タワーに連れて行きました。 東京タワーといえば蝋人形館やみやげもの屋などがキッチュの殿堂として知られていますが、久しぶりに行ったそこはなんかキッチュと言うのもおこが…

今日の晩惨

ここのところ夫が遅いので、はげしくてきとうなものばかり食べている。食べ盛りのこどもがいるとは思えない貧しさだ。献立はとてもここには書けない。 晩餐は悲惨だったけど、お昼に食べたトマトソースパスタは美味しかった。おともだちがトマトソースをタッ…

棲み分け

チョコボール向井の「仕事」に思いをはせる一日。 見たい見せたい乱れたい趣味の方々には需要と供給が満たされたクローズド空間の中だけで満足していただいたほうが、そうでない趣味の者にとってもありがたいと思うんだけど。棲み分けって必要だよね。 だい…

最近の読み物

「ぼくは、おんなのこ」志村貴子 「やじきた学園道中記 23」市東亮子 (作者落款入り) 12年ぶり待望の新刊の「やじきた」。作画に違和感がとか顔見せとはいえ必然のない登場人物多すぎるんじゃとかいろいろありますが、素直に再開が嬉しいです。はい。

はずした

27日及川光博ライブat神奈川のレポをいくつか読んで歯軋りしきり。 謝恩会と重なってしまったので泣く泣くチケットを手放したのだが、去年にひきつづいてかなりの盛りあがりだったらしい。行きたかったよう。えぐえぐ。

おとこまえだ

新入学を前に娘の選んだ筆箱は紺の無地。ハム太郎でもサンリオでもディズニーでもナルミヤでもなんでも好きなものを選べとデパートに連れて行って、即決したのが何もついていない紺無地。 ネイビーブルーのランドセルとおそろいだからつっても、いくらなんで…

一本化

パラレルに更新していたココログの日記をこちらのはてなダイアリーにうつして一本化することにしました。ずぶの素人ががんばってスタイルシートいじったりしたのに水の泡です。まあいいや。

わかりやすい

普段はひきこもっているのですが、一昨日昨日と娘が夫の実家にお泊まりに行っていたので飲み歩いていました。てきめんに更新ストップ。

今日のあおぞうの起きぬけ

布団から出て開口一番「あおぞう、そうじきのマネうまいよ! きぃぃぃぃぃぃぃん」 なぜ掃除機。なぜアラレちゃん風。

今日のまずいもの

ターミナル駅のデパートでお好み食堂で食べた五目あんかけやきそば。 娘と私の希望の妥協点が「お好み食堂」だったのだが、私は別にお好み食堂は嫌いではありません。むしろこのご時勢にお好み食堂を残しているデパートには好感をもちます。 でもさぁ、びっ…

森脇真末味原画展

久しぶりに池袋にでる用事がありせっかくなので本好きのワンダーワンドジュンク堂にぶらり立ち寄り。とりあえず地下のコミック売り場にエスカレーターで降りて、ふと視線を下げて息がとまりました。森脇真末味の原画が無造作に地味にガラス棚に陳列されてい…

たまらん

先日からはじまった仲間由紀恵の資生堂のCM、どうですか。「何見てるんですか」つって恥じらいつつ挑発する笑顔、あれは反則でしょう。可愛くてたまりません。どうしてくれるんですか。煩悩大爆発です。 仲間ちゃんにクギづけでどんな商品のCMだったのか…

夫はデートより「ものまね王座決定戦スペシャル」を優先したことがある

今日は久しぶりの社交とPMSのダブルパンチでへろへろでございました。出かけていたから「牡丹と薔薇」も見られませんでした。ちぇっ。明日も外出予定なので1時半にTVの前にいることができません。ラス2なのに! でも「牡丹と薔薇」はビデオにとりたく…

明日はお遊び会だし

朝晩の咳は少なくなってきましたがどうでもいいモードが続いています。「彼と彼女と彼女の生きる道」最終回の番宣を見ていたら、娘から「おかあさんきょうこれみてなくの? ないちゃだめ。なくんだったらみちゃだめ」とお達しをだされた。そんなこと言われて…

子役の明暗

「牡丹と薔薇」で熱演中の麗香こと城島小池彩夢ちゃん。 「僕と彼女と彼女の生きる道」で熱演中の凛こと美山加恋ちゃん。 同じフジで同じクールで同じように注目された番組の同じ年代の子役なのに、こんなにも方向性が違ってしまいました。 番宣に出まくって…

こどもは寝る時間

心が弱り気味なので最近ドラマなどを見るとすぐに泣いてしまいます。私は涙に浄化作用があると信じているのでそういうくだらない泣きは必要だと思っています。しかし娘は許してくれません。TVを見て涙を拭いていると「なかないで。なかないでよ、おかあさ…

水野真紀

つけっぱなしのテレ朝の再放送ドラマで、まだ若い水野真紀が変わらぬぬいぐるみ演技(byナンシー関)を披露していた。 我が家では、彼女は「きれいなお姉さん」でも「スチュワーデス刑事」でも「里見夫人」でもなく「パパっ子ちゃん」と呼ばれている。 これ…

牡丹と薔薇

さすが最終週の初日。メーターふりきってラストスパートかけてます。 小沢真珠、デビュー当時は「ものすごく綺麗な顔立ちなのにヒゲ濃そうに見えて垢抜けないのがもったいない」と心配したものだが、濃さを活かした当たり役にめぐりあえて本当によかった。ブ…

教えてください

見よう見まねでsidebarをつけてsectionモジュールを設定したのですが、「最近書いたこと」を本文の小見出しと同じように太字にしたり下に線をひいたりするにはどうしたらいいのでしょうか。いろいろ試行錯誤してもうまく反映されません。うがー! なんつって…

最近の読み物

「ハチミツとクローバー 1-5」羽海野チカ 「空のむこう」遠藤淑子 「フェイスガード虜 3」おおひなたごう 「おれたちの葬式本」TONO×うぐいすみつる 「棒がいっぽん」高野文子 (再読) 「ちいさいモモちゃん」松谷みよ子 (再読) 「ドコカの国にようこ…

今日の読み物

「毎日かあさん」西原理恵子

春はぼたもち?

ちまたでは祝日なんですね。 わたくしただの土曜日だと思って雨のなか病院に行ってしまいました。 病院が閉まっていても今日が祝日だということに気づかず、「ちっなんだよ臨時休診かよ」と他の病院に向かってしまいました。次が閉まっていてもまだ気づかず…

いて座だから

昨夜おもちゃを出しっぱなしの娘をすこし厳しめに叱ったところ「いつものおかあさんにもどって! そんなおかあさんじゃこれからあおぞう(仮名)はいきていけないよ。いつものようにわらってよ。ねぇもどって!」と悲劇的に泣きくずれた。なんだこの演技過剰…

白い巨塔

「上川隆也はパパイヤ鈴木に似ている」と夫が主張する。 ずっと私は否定してきたのだが、最近はもうパパイヤにしか見えない。 いまやパパイヤを見ても関口弁護士がだぶる。 今日は最終回。ぜひご確認を。

咳地獄

物を食べても息を吸っても咳がとまらない。 油断してるとナチュラルにけろけろと吐いてしまうので注意だ。

体調不良

昨日からの体のきしみ痛みは咳のしすぎが原因であろうとの夫の指摘。なるぺそ。 咳鼻水めまい吐き気等の体調の悪さは花粉症なのか風邪なのか薬のせいなのか。 マンションの前の桜が咲き始めた。4月までもつかな。

今日のあおぞうリクエスト

三つ編みじゃなくてフワフワヘアに。

憑いている

定期的にというか慢性的に体が重くなるのだが、今日は朝から筋肉痛かと思うほどバキバキに痛い。何かが憑いているとしか思えない。誰か祓って。

今日の昼飯

あおぞうのリクエストでハンバーグ。一度行ってみたかった徒歩2分「ステーキ&マリーンかぼす」に初めて足を踏み入れる。いやぁうっかりデニーズに行かなくてよかった。我が家のキッチンカロリーに決定。肉が食いたくなったらまた来よう。