2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラだと思う

今日の「トリビアの種」は「一番ムカつく『はぁ?』の言い方は」で、寿退社の近い千野アナが「はぁ?」のムカつく言い方モデルパターン8種類を言わされていました。 たたみかけるように何度も憎憎しい千野アナの「はぁ?」を繰り返すVTRの作り方にフジの…

街頭テレビ

日もすっかり落ちた中、娘と自転車二人乗りで進む買物帰りの商店街。なにやら電気屋さんの前が行き来できないほどの人だかり。少し先の別の電気屋さんの前も黒山の人だかり。 老若男女皆が見つめるその先は、琴欧州と朝青龍の取組みでした。 「店先のテレビ…

ツリーを飾ったよ

去年のクリスマスまで我が家にクリスマスツリーを置くスペースは全くありませんでした。かろうじて踊るサンタと卓上に置く木製ツリーとリースでクリスマス気分。娘はたいそうさびしかったようです。そんなわけで、家を探すとき「クリスマスツリーが飾れる部…

井伏訳のドリトル先生は昔の愛読書

そんなわけで。朝、風呂場から出てきた夫が体を拭きながら「おはようございます井伏先生! 編集者のくせにシャワーなんか借りてすみません! 原稿のすすみはどうですかっ?」などと小芝居をするように。玄関では「じゃ、原稿よろしくおねがいします先生!」…

妻は文豪

毎朝、玄関でお見送りをする妻の姿を見て夫が嘆息する。 「うちに漫画家がいる」 だらだらスウェットにぼさぼさ頭にプラフレームのメガネにスッピン。そう、その姿は修羅場の漫画家。*1今朝、十年来愛用している綿入れ半纏をこの冬初めて着用した妻を見て夫…