2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優宮迫人気あるね

「姑獲鳥の夏」がとうとう映画化されるそうだ。 京極堂が堤真一、榎木津が阿部寛、関口が永瀬正敏、木場が宮迫だそうだ。どれも微妙にイメージが違うのは狙いでしょうか。 んー堤真一は地味では? 京極堂の色気とつつみまー(と我が家では呼ぶ)の色気は別ベ…

わくわく

西炯子キーワードで訪問した先で気になる一文が。 米倉けんごさんがパーフリをお描きになっていらっしゃる!!!この事実にぐっときた乙女の方といつか語り合いたい。 http://diary.hatena.ne.jp/words/20040620 きょうはきのうのあした ものすごくぐっとき…

最近読んだもの

「輝夜姫 24」清水玲子これからどうするんだろう…。シンプルに心配。 「STAYリバース 双子座の女」西炯子刈川さんに惚れる。素敵だ。「STAY」以前数年間の西さんにいまいち馴染めなかったのは私だけじゃないと思うが、「STAY」で読みたかった西炯子がかえっ…

なぜケイコさんばかりなのか

はてなダイアリーをはじめたのと同時期にリサーチサイトやらなんやらに登録したのだが、その頃からウイルスメールと出会い系広告メールがガツガツくるようになった。それまでいろんなアンケートに答えたりあやしいサイトをのぞいたりしていても一切その手の…

すみませんすみません

実家に名簿作成の手伝いに行き、プリンタを壊して帰ってきた。またやってしまった。昨年末は年賀状作成の手伝いに行ってPCを壊し、丸ごと買い替えさせた。今回は保証期間なので修理にだしたが10日ほどかかるらしい。どうも実家の機械とは相性が悪いようだ…

わたくしども本籍は葛飾柴又

寅さんと竹内結子の共演を思いついた人はえらいね! まさしくマドンナの系譜だよこの人。

ヤゴにっき

学校からもらったアカムシがなくなったので、逡巡した結果シラスを手でフニフニと動かしてあげることにしました。 いや、一応アカムシ買いに行ったのよ鑑賞魚屋さんに。でも定休日で閉まってたのよお店。他に近所に釣具屋もないしね、しかたなくね。シラスな…

ひまわりにっき

とうとうひとつ花が開きました! おめでとうおめでとう。 プランターに4本、小さな鉢に1本ずつ6つ計10本植えたのですが、それぞれ全く成長度合いが違います。 半分はいい感じに育ってる一方、半分はなんかヤバい。一番心配なのは先日キノコが生えた鉢で…

無事「新耳袋」読了(とばした章もあわせて)。耳の痛みも終了。いやーん。

この季節のお楽しみ

「新耳袋」には99話(百物語マイナス1)の怪異話が収録されている。一晩で一気読みすると読み終わった人に怪がおとずれて百物語が完成されてしまう。らしい。私はこの与太を本気で信じているので絶対に一晩では読みきらないように気をつけている。うっかり…

ずぅんと重い

首から上右半分が痛い。首と肩が痛いのは寝違えたんだろう。耳の奥がぼんやり痛いのは中耳炎か? …昨日から「新耳袋 第九夜」を読んでいるせいかしら。いやーん。

見た目全部茶色。

給食試食会。中華おこわと春雨スープと牛乳とフルーツ。味はまぁまぁだが、おこわとスープが同じしょうゆ中華系の味付けなうえに具もかぶっているため、ひたすら同じ味。逃げが牛乳だけではちょとしんどい。おひたしをくれ。昨今の給食がどれだけ進化してる…

学校イベントが午前午後で2つ続き、片方は主催。台風のあいまに無事終了。一安心。

本日安息日。

TDL

家族サービスデー。誰が誰にサービスしたのかは各の心の中に。 8時に家を出て23時半に帰宅。ネズミーなキャラクターたちがそんなに好きではない私たち家族でさえ一日中歩かせてしまうあそこはさすが魔の国だ。 ショーとパレードとみやげもの屋が嫌いな娘…

次はミソスパを

黒田硫黄の描くごはんは美味しそうだ。読んでて食欲を刺激されて思わず茄子を焼いてしまったり餃子を皮からこねてしまったりすることもしばしば。ぷにぷに〜。 で、昨日はじめてラムじゃが(「黒船」収録「肉じゃがやめろ!」より)を作ってみたんですよ。ラ…

謎のカレンダー

今週の金曜日の欄に「4:30」とだけ書いてあるのですが、何を意図して書いたのか全然覚えていません。何があるの?この日。4:30にどうすればいいんだ! どうしようどうしようPTA関係だったら。うわー。

ひまわりにっき

日々葉を広げ元気に大きくなってゆくひまあおちゃんたち。 なんだよけっこうやるじゃんオレ。「妖怪草枯らし」返上かぁ?などと思っていたら鉢の隅に白くてひょろりとしたどう見ても不健康なキノコが生えてきました。 なんでキノコがはえるの? ガーデニング…

ヤゴが我が家にやってきた

はい、トンボの幼虫です。学校のプールに自然繁殖したヤゴをプール開き前に採らせてくれるんですね。「きみたちは掃除で流されてしまうヤゴを危機一髪のところで救出したのです」とかいって授業の一環なわけですよ。これが生活科ってやつですか。うまいこと…

最近読んだもの

「ピューと吹く!ジャガー 7」うすた京介うわーテンション低い。最近ほとんど雑誌は読まないので連載がどんなことになってるのか知らないけど、だいじょぶなの?うすたくんは。よかったのは部屋で淡々とダラダラする話。寝転んで壁に足をかける姿勢は私も好…

今日のママ友のひとこと

「あおぞうママは香取慎吾に似てるよね?」 TVで慎吾ちゃんを見るたびに私を思い出すそうです。光栄だ。光栄なのか。すっぴんで男らしいからでしょうか。拳は口に入りませんよ。 慎吾ちゃんは初めて言われましたが、マッキーとか山崎まさよしとか似ていると…