次はミソスパを

黒田硫黄の描くごはんは美味しそうだ。読んでて食欲を刺激されて思わず茄子を焼いてしまったり餃子を皮からこねてしまったりすることもしばしば。ぷにぷに〜。
で、昨日はじめてラムじゃが(「黒船」収録「肉じゃがやめろ!」より)を作ってみたんですよ。ラム肉の肉じゃがね。これがうめかっただよ。今後は肉じゃが食べたくなったらラムで。と決めました。おすすめ!
ラムとたまねぎとじゃがいもを炒めていたらムラムラとトマト缶で煮たい衝動にかられたけど、やはりスタンダードなしょうゆ味で。普通の肉じゃが風だと砂糖と醤油味が濃すぎるので、砂糖なしの塩としょうゆとめんつゆをちょっとずつで薄めにさっぱり。トマトの酸味がどうしても欲しかったのでミニトマトをそのままいくつか放りこんで一緒に煮ましたが、これもまたグー。上にみきり品の香草をハデにちらしてできあがり。うまいよ。
ちなみに娘はラムの香りがイヤだと食べてくれませんでした。がっくし。ラムと香草は6才児にはまだだめですか。


女性描写や「映画に毛が3本」なんか読むと黒田硫黄はモテるんだろうなぁと思います。少なくとも私にはモテモテです。はやく新作読みたいっす。