俳優宮迫人気あるね

姑獲鳥の夏」がとうとう映画化されるそうだ。
京極堂堤真一、榎木津が阿部寛、関口が永瀬正敏、木場が宮迫だそうだ。どれも微妙にイメージが違うのは狙いでしょうか。
んー堤真一は地味では? 京極堂の色気とつつみまー(と我が家では呼ぶ)の色気は別ベクトルのような…あまり着物も似合わなそうだ。好きなんだけどつつみまー。
で、問題は榎木津だよね。変人演技としては阿部ちゃんはまさにはまり役だけど、やはりビジュアルが…陶磁器系西洋人形のような絶世の美男子にはゴツすぎるのではないかと。私の中では、全然好きじゃないけどhydeとかGACKTとかそーゆーイメージでございました。演技力に問題ありだから無理だけどさ。
一部で榎木津は絶対ミッチー!という声があるようですが、私は違うと思うですよ。エキセントリックな美男子という点ではぴったりだけど、やっぱりパッチリ二重クリクリ西洋系の榎木津とは違う。と思うのだよ。むしろみっちーのイメージはやはり一部で熱望されている「魍魎の匣」の久保でしょう。匣かかえて旅しろ。
えーとこんなに語っていますが、たぶん映画は見にいきません。



実は私が一番みっちーにやってほしかったのは宮部みゆき模倣犯」のスマイル役です。映画化当時配役をきいたときは大変憤慨しましたが、その後映画の評判をきいて心底ほっとしました。出なくてよかった。
いや、キャスト先行映画だったのはわかってますが。