春はぼたもち?

ちまたでは祝日なんですね。
わたくしただの土曜日だと思って雨のなか病院に行ってしまいました。
病院が閉まっていても今日が祝日だということに気づかず、「ちっなんだよ臨時休診かよ」と他の病院に向かってしまいました。次が閉まっていてもまだ気づかず、「あれぇまだ午前中だよなぁ」と看板の診察時間を指差し確認までいたしました。自動ドアのボタンをガンガンたたきながらやっと、今日が3月20日で春分の日(*追記)だったことをぼんやり思い出しました。そういえば駅前でお彼岸のお花とおはぎ売ってたよ。ああそうだったよ。そういうわけね。

*追記 
夜ニュースを見ていて勘違いの原因に気づきました。9年前の3月20日は平日だったのです。その日の朝私は丸の内線で出勤しました。どうやらそれ以来「3月20日=出勤日・平日 3月21日=春分の日」と刷り込まれていたようです。…はっ。まぬけな話がシリアスに。