最近読んだもの

  • 砲神エグザクソン 7」園田健一

    最終巻。夫の評価はもんのすごく高いのだが、私はいまいち。全てにおいて男の子のハナシだよなぁ。いや、変に腐女子受けを狙った作品よりは好感がもてるのだけど、それにしても。話は面白く7巻でうまくまとまっていてさすがと思うのだが…どのキャラにも感情移入できないしー私べつにSFロボものに強い拘りがないしーこの巻じゃないけど砲一と茜の「俺の女」あたりのエピソードはまったく受けつけられないしー。
    この作品について夫が何を評価するのか私は何がダメなのかを話し合った結果「あなたが言う理由をそのままひっくり返すと俺からみた『OZ』や『BANANA FISH』への評価になるよ」と夫。あーなるほどそーなのかもねー。
  • 電車内時間つぶしのために一見で買った英会話エッセイの文庫(もう捨てたから作者もタイトルもわからない)

    近来まれにみる退屈さで激しく後悔。しばらく本屋に通わないうちに私の表紙買いの目はそんなに曇ってしまったのかと愕然呆然恥じ入るばかり。びっくりするほどつまらなかった。


夏休みはほとんど新しい本を買ったり借りたりしていないので(だからこそはずれをひくと悔しい)、山口瞳江戸川乱歩などタコ親爺系のものを読み返しています。ちなみに今の我が家のトイレ本は古い「バカはサイレンで泣く」です。トイレ本として最高。素晴らしい。