鯉の値段とその単位[法事] 続報

調べてみたら鯉はそんなに高くありませんでした。「生きる宝石」とかいわれてるからどんなに高いのかと思えば、ピンキリなんですね。そりゃ高いのはバカ高いけど、普通のペットと同じ感覚です。
逆に、うちの寺のお布施はバカ高い。一応相場の範囲内ではあるようだけど、かなりギリギリだ。だってお葬式のお布施で贅沢いわなきゃ国産新車が即金で買えるんだよ。葬儀代全部じゃないよ? お坊さんに渡すだけでだよ? ちなみに1法事は安い中古車ぐらい。かなり昔からの檀家なのでしょうがないっちゃしょうがないけど、信じられない。今は親の代だからいいけど、私たちの代になったらどうすればいいんでしょうか。そんなに出せません。寺を変えてもいいでしょうか。めんどくせぇ。
話がそれましたが、おそらくあの寺の鯉は1〜2法事で全部まかなえるでしょう。