困る

最近の娘の愛読書は「あたしンち」。特に5巻がお気に入りらしく「しかも両方左足っ!」と同じ所を何度も朗読してはゲハゲハ笑う。「パーマン」の文庫もときどき開いている。とうとう彼女も漫画を読み始めたのだ。ああついに。そりゃあたりまえなんだけど。壁一面漫画だもんなぁ。読むなというほうが無理だ。禁止する気はないけど、読んでいい本とまだ駄目な本はしっかり教えるつもりだ。駄目な本が多すぎるぞどうする。
それにしても今後お友達を連れて来るのが心配なのよね。今まで漫画部屋は子ども立ち入り禁止にしていたけど、先日その部屋にあおぞうスペースを作ってしまったのでこれからはそうもいかない。無邪気に「あおぞうちゃんちにはマンガいっぱいあるんだよ!」とか親に報告されてあの家はろくなもんじゃないと敬遠されてしまうのではないか。「あおぞうママってオ(怖い想像になってしまったので略)
でもなにより、大事な蔵書を手荒く扱われるのが一番いやだ。やっぱり立ち入り禁止にしようかなぁ。