今すぐ割りたい衝動に

休日は夫が料理を作る。(…たぶん平日も早く帰ってこられるなら作ると思う。)
今日のメニューにはカツオのタタキとカツオの刺身があり、昨日作った小皿 がそれぞれの席におかれていた。
私「これは?」
夫「しょうゆ皿」
私「…つかわなきゃいけないの?」
夫「今日はそういう趣向だから」
私「…コレで食べるのやだよ」
夫「いい趣向じゃないか」
私「…罰ゲーム?」
娘「ばつゲームじゃないよ。おかあさんのおさらかわいいよ。あ、ふちのところだけみどりにしたんだね。ふんふん、おかあさんのがいちばんよくできてるよ」
夫「うむ、あおぞうは女子のつきあいをよく心得ているな。それは大事だ」
うわーん。娘に気をつかわれたよ! 刺身はやっぱりいつもよりおいしくなかったよ!