耳鼻科医というとサイコな夜を思い出す

花粉症がもどってきた。ヒノキか? と思ったらどうやら風邪らしい。クシャミ鼻水鼻詰まり痰ノドの痛みと耳鼻咽喉粘膜関係フル稼動。つらい。つらいっす。
昨夏中耳炎を患って、その時生まれて初めて自分がもともと鼻炎気味だということを耳鼻科の先生に知らされた。へぇ〜。どうりでちょっと寒い場所に行ったりちょっと辛いもの食べたりちょっと泣いたりすると鼻水がもれっぱなしになるわけだ。鼻の骨も狭くて曲がってるらしいよ。手術しないと快適な生活はおくれないらしいよ。なんと。今の生活は快適ではなかったのか。30年間不都合を感じてなかったよ…。不都合を感じてないからとりあえず手術はしなくていいや。と決めたものの、花粉症についても薬だけじゃ抜本的解決にはならないようなので、今後がまんできないほど生活が快適でなくなったらまた病院に行こうと思う。今のこのズルズル状態はがまんができないほどの不快ではないのかなぁ。ねぇ自分。
しかしいい耳鼻科ってなかなかないよね。うちの近くには耳鼻科が2件しかなくて、2件ありゃ充分じゃないかとおもうんだけど、1件はご近所ママ達の間で有名な(私も被害にあった)セクハラおやじドク、もう1件は腕はいいけど患者が集中するので待ち時間が激しく長くてしかも体調不良でいきなり長期休診になったりするじいさまドクなので、どっちも通うには難があるのだ。娘の好きな男の子のお父さんも耳鼻科医だけど、ちと遠い。
内科と歯科はもういらないっつーくらいガシガシ新しく開院してるのに、どうして耳鼻科は増えないのかなぁ。隣りの駅の耳鼻科も予約制なのに待ち時間があるくらい混んでるし、花粉症患者も増えて耳鼻科の需要はかなりあると思うんだけど。耳鼻科ってもうからないの? カモン耳鼻科!