ごきげんさんとふきげんさん

カップルですかぁ?」
妻が勝手に外出したGWの初日、夫は6才の娘と2人井の頭公園でボートに乗ったそうだ。2人乗りのスワンボートを無理矢理2つ並べて進む無茶な女子大生4人組からすれちがいに写真を頼まれ、カメラを返す時にこうきかれたらしい。
「そうでーす。いぇーい」とピースサインを返す夫。
「ええっ…まじ? まじで〜?」 まじなわけないだろう。
「んなわけないでしょ」と笑ってつっこむと
「え…じゃあ…」とまじまじ2人の顔をみくらべて「…もしかして親子…ですか?」
「そうだよ」「ええ〜っ若すぎるぅ〜」
ひとしきり盛りあがったのち「若いパパでよかったね!」と娘に声をかけて女子大生たちは去っていったそうだ。
夫おおよろこび。
夫が上機嫌なのは助かるが、どうにも納得できない。若く見られたと喜んでていいのか?
彼女たちは本当のところどう思っていたのだろうか。近所のお兄さん? ロリコン? 誘拐犯? 夫と娘は誰もが認めるそっくり親子なんだけど。本当に若く見えたの? 30過ぎの男と6才児だよ? おかしいだろ。その組み合わせ。ほんとはロリに見えたんじゃないの? ねぇそうだよね、答えてよ彼女たち。
なんか納得いかないんだよ。同い年の夫と私は20才の時に姉弟もしくは母子に見られたのに*1、27才差の夫と娘はカップルなの? あはは…それ間違ってるよ。ねぇ。不愉快だよ。ねぇ。ねぇってば。

*1:沖縄の食堂で相席になった老夫婦に本当にきかれた。「きょうだい?」「いえ違います」「じゃあお子さん?」「……」