ハヤシもあるでよ

娘からハヤシライスをリクエストされたので市販の「ハッシュドビーフ」と「ビーフストロガノフ」のルーをまぜて使用し、なんとなくそれらしいモノを作った。これは一体なんなのか。よくわからんが美味かった。
先程この3者の違いを調べて見たところ、ハヤシライス≒ハッシュドビーフビーフストロガノフだと判明した。どれも牛肉の薄切と玉葱をドミグラスソースで煮こんだものだが、ビーフストロガノフはサワークリームが必ず入るのが特徴で、フランス人シェフが作ったロシア料理なのだそうだ。結局どこの料理なんだよ。
私が作ったモノは、牛乳を入れて仕上げたのでビーフストロガノフに近いと言えるかもしれない。実はサワークリームもいれたかったのだがスーパーにおいておらず替わりにカッテージチーズをのせたりしたので、すでにビーフストロガノフですらないかもしれない。ピーマンもいれちゃったし。なにこれ。ドミグラスごはん?