お菓子を毎日つくるおかあさんを尊敬します

娘のお友達がきた時、おやつにポップコーンを作った。作ったつっても電子レンジにいれて5分チンするだけなのでサルでもできる。あたたかいうちにバターを落としてあげましょうという優しい母の申し出を断られたのでうすい塩味のままだした。以前ディズニーランドで買ったチップ&デールのポップコーンケース(バケツ型の首からさげるやつね)にいれてやるという怠慢な私としては異例の心遣い。おほほほほ。
けっこうな量なのでさすがに全部は食べきれなかったようで、飽きた娘は言った。
「キャラメルポップコーンにして。」
知らねぇよ! キャラメルポップコーンの作り方なんて。それにあれ、ベトベトくっつくよね? カロリー無駄に高そうだし洗うの面倒そうだしイヤだなぁ。と思いつつもしぶしぶネットで検索してみた。まあいいおかあさんじゃないですか。おほほほほ。いくつかレシピがみつかったたけどめんどくさがりなので複数のレシピを適当に覚えて、メモもとらず分量もはからずにてきとーに作ってみた。
耐熱皿に砂糖とバターとメイプルシロップと水とベーキングパウダーと塩をいれてレンジで適当にチン。途中で一度よくかきまぜてまたチン。ポップコーンをからめてもいちどチン。できあがり。とってもカ・ン・タ・ン(はぁと)。一度、バターの油分でラップが溶けちゃって失敗したけどね。はっはっはー。
できあがりのお味は…うーん…ちょっとしょっぱいか。もともとついてた塩味とバターの塩味だけで充分だったなぁ。でもそこそこそれっぽいお味になったので、まあ成功でしょう。でもやっぱり太るわ。これ。