夏ごはん

冷や汁食べたい…。今晩作ろう。あとゴーヤチャンプルな。


追記:予告通りこの夏初の冷や汁を作ったのに本日夫は飲み。ちぇーせっかくうまくできたのにー。
冷や汁の作り方は各地方各家庭でかなり違うそうです。実家に冷や汁文化がなかったわたくしは、結婚してからTVやdancyuなどで学んだので本場の味はよく知らないのですがうちのもけっこういけてるのではないかと思います。小食の娘もおかわりしたよ。
ちなみにうちの作り方は、アジを焼いてほぐしてゴマやらなんやら(今日はピーナツ)とミソと一緒にすり鉢であたって焼いて水いれてキンキンに冷やしてお好みでキュウリやシソや豆腐やミョウガをのせて麦飯にかけて食べる。です。