どっちの料理ショーを見て

テリヤキチキンバーガーvsエビフライサンドでした。
わたくしは自他共に認めるチキン好きなんですが、超高級牛肉と超高級豚肉と超高級鶏肉を並べられたら鶏肉を選ぶチキン好きなんですが、サムゲタンでも名古屋の手羽先揚げでもフライドチキンでもささみ串でもタンドールチキンでもとりあえず鶏食わしとけばゴキゲンなお手軽人間なのですが、テリヤキチキンバーガーにはモノ申しますよ。NO!とね。
もうねぇ、調理途中の燻製にしたチキンとか焼いたチキンとかすっごい旨そうなわけですよ。あれを塩コショーのみで野菜と一緒にサンドにしたらどんなに美味か。カリっとした皮とジューシーな肉。ああヨダレがじゅるり。
だのに何故テリヤキダレをかけてしまうのか君は。そんなにしてまで。
しょうゆと味醂のテリヤキダレをわたくしは憎む。チキンの旨さを殺してしまうテリヤキダレをわたくしは憎む。もともとニューヨーカーに大人気のTERIYAKIが大嫌いなんすよわたくしは。まずいから。あんなのを美味いと思うのは味オンチだ。断言。
ああ和風の照り焼きはいいのです。鶏だったらいわゆるきじやき重とかね。甘辛のタレで焼いた鶏をおねぎと一緒にごはんにのせるのはよし。むしろ好き。大好き。
でもね、洋風のテリヤキはダメですよ。ただでさえ濃く味つけたテリヤキチキンにさらにどろどろとテリヤキダレとマヨネーズまでかけてパンにはさむとはチキンにたいする冒涜です、わたくしに言わせれば。NO!
とりあえずエビフライサンドが勝ってよかった。