式神とばしちゃうゾ☆

本日、うちにオレオレ詐欺の電話がきました。
男「yamakimi(本名フルネーム)さんのおたくですか?」
私「はい」
男「こちら警察の○○です。実は交通事故をおこされまして」
私「えええっ? だ、だれがですかっ?」 (あおぞうかと思って鼓動脈拍急上昇)
男「yamakimiさんです」
私「えっ・・・」 (はぁ?なんだよ。オレオレ詐欺かよ)
男「失礼ですがyamakimiさんとはどのようなご関係ですか?」
私「えっと・・・あのーそちらの電話番号を教えていただけますか?」
男「はい、03-XXXXXXXXです」 (固定電話の番号。後でかけてみたけど当然つながらない。*1
私「えっとー…」 (どーしたもんかな)
男「失礼ですがyamakimiさんとはどのようなご関係で?」
私「あー……本人です」 
男「なんだ本人なんですかー早くいってくださいよー。yamakimiさんご本人ですか? 住所は〜町〜号室ですよね?」 
私「はぁ…」 (合ってるよ。こえぇ。)
男「これからあなたを殺しにいきますのでー」 (おだやかな口調がコワイ)
私「それは困るんですけど」 (何いってんだコイツやめてよ)
男「困られても、あなたを殺すよう依頼されてるのでーこれから行きますねー」
私「あーすぐ警察にいいますので」
男「警察呼んでも、もう2、3分で着きますから間に合いませんよー」
・・・というわけで110番しました。
最後の台詞はくやしまぎれの脅しだろうから実際に何かされるとは思わなかったけど、名前と電話と住所を知られているのはやはりこわい。すぐ交番のおまわりさんがきてくれましたが、今日はこの地域だけでもう30件も通報があったそうです。「インターネットしてます? 懸賞サイトなんかの個人情報が全部流れてるんですよ。」まだ何も払ってないならこれ以上何かされることはまずないだろうとのこと。
まだ娘が学校から帰ってなかったのでそれだけが心配でしたが直後に元気に帰ってきました。
詐欺未遂だけなら笑ってられるけど、名指しで「殺す」とかいわれたのは初めてで非常に不快です。憎む。オレオレ詐欺



下記リンク先の体験記からもわかるように、今のオレオレ詐欺は本当に巧妙になってるようです。事故った人の携帯を不通にして連絡をとらせないとは手が込んでるよね。みなさん気をつけてくださいね。他人事じゃないっすよ。
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1


オレオレ詐欺の存在を知っている私でも、電話を受けた時は一瞬あおぞうが事故にあったのかと青ざめたもん。今回はたまたま本人だったからすぐバレたけど、娘の名前だったら危なかったかも。(いや、娘じゃ事故っても加害者になりようがないからカネを払うことはなかっただろうけど。うちは夫も私も車を運転しないのでどうやってもカネはとれない。)
ほんと、情報のない地方の老人なんか一発で信じちゃうよ。コロリだよ。ということで、すぐだまされそうな実家にさきほど警告の電話をいれました。「もしもし? わたしわたし〜」



ちなみに、おまわりさんが帰った直後夫にメールで報告したら「オレオレ、夫だけど。それは貴重な体験を。やっぱ最終学歴はオレオレ中野学校かな!」と楽しげな返事がきました。心配しろよ。

*1:追記
Filtrationさんの記事によると警察の電話番号の末尾は0110なんだそうですが、この時男が言った番号、そういえば末尾0110でした。携帯の番号じゃ警戒されるからあらかじめちゃんとニセ警察電話番号を用意してたってことですね。周到だ…。
かけてきた電話は当然非通知でした。(うちはナンバーディスプレイじゃないのでNTT136で調べました。)