最近読んだもの

  • パーマン 2〜5」藤子・F・不二雄 (文庫)

    うちにずっと1巻しかなかったのだがやっと全巻揃った。娘も大喜び。吉祥寺に行ったついでにヴィレッジバンガードで購入したのだが、帰りの電車で父・母・娘が並んでパーマンを読むのはやめたほうがよかったのじゃないだろうか、なぁ夫。

我が家では漫画は全て漫画部屋に放りこまれるが、なぜかF先生の文庫だけは食堂の本棚のすぐ手にとれる場所にある。何度読んでもワクワクするよ。娘がSF短編に手をのばすのはいつかなぁ。ワクワク。「バケルくん」は文庫化しないのかなぁ。ワクワク。
ただ今絶賛映画プロモーション中ってことで一応「ハットリくん」は買わなくていいのー?と夫にきいてみたら「Aは個人的なつきあいをすぐ仕事につなげようとするからいやなんだよねー」と即答。あーまぁA先生はねぇ、と納得しかけたら「…って小2の頃思ってたよ、俺」と言葉がつづいた。小2の時の話かよ! ヤなガキだな。
かくいう私もA先生の作品は画調が暗くて目がコワいから「魔太郎がくる!!」以外は苦手だ。余談だが小学生時のうちの兄と魔太郎はよく似ている。性格じゃないよ顔だよ。