油は踊る

朝食にパンケーキを、とフライパンを熱した。コンタクトじゃなかったので目がよく見えず、フィーリングでだーと入れた油はかなり多めだったようだ。寝ぼた頭、寝起きの短パン姿でいつもより軽いフライパンをいつもと同じ力加減で勢いよく振った。そして熱い油は舞った。


右足ヒザ上下4×20cmほどの範囲でタラリと桃色の絵の具を流したように。腿と足の甲にも桃しぶき。


すぐシャワーで水をかけはじめたものの、まだ娘の朝食は準備できてない、つか朝の支度何もできてない、午前中PTAの用事で学校行かなきゃいけない、でも午後に娘の友達がくるから掃除もしなきゃいけない、夜は北海道出張中の夫から届く毛ガニを食べなきゃならない、水曜は近くの皮膚科休診だ、今日やってる皮膚科は10時からだ、冷やすのが先か朝食が先か、病院が先か掃除が先か毛ガニが先か学校が先かとりあえず痛いんじゃああああああ。と明らかに動揺するわたくし。
動揺してても朝のおかあさんは動かなきゃいかんので、5分ほどシャワーで冷やした後、氷をポリ袋に入れ手ぬぐいで患部にあて、パンケーキを焼き朝の準備を整え娘を送り出し再度しばらく流水で冷やし簡単に部屋を片付け学校の用事をすませやっと皮膚科に。軽い火傷(1度)だったので消毒とステロイドで様子見。包帯で足をぐるぐる巻きにして怪我人らしく帰宅。
あのね、火傷には流水ですよ絶対に。氷や保冷剤もダメ。アロエや味噌は論外。すぐ流水で30分。これが後の水ぶくれと痛みをおさえるポイントです。
…知ってたんだけどね。朝の忙しい時間、風呂場にこもるわけにもいかなくて氷つかっちゃったんだよねー。水疱ができるかどうかは明日にならなきゃわからないんだって。うふ楽しみ。楽しみじゃねぇよ。
痛みはほぼ消えたので今晩毛ガニを食すのには問題ないようだ。うむ。ステロイド万歳。


今回の教訓:短パンで料理をしない。