でものび太じゃだめなんだ

夫の地震災害への不謹慎な態度に憤る。
頭の回転の速さや脳内引き出しの多さや多角的な視点などは彼の美点だと思うしブラックネタは私も好きだけど、限度があるのです。でも夫にはそのラインがわからない。メカだから。
夫の方から言わせると私は今回にかぎらず被災者や被害者に必要以上にシンクロしすぎるそうだ。確かに自分でもそうだよなぁ何の役にもたたないのにうっとうしいよなぁとも思うけど、それにしても彼は人の心がわからなすぎだ。まあ世帯内でバランスがとれていると思えばいいのかもしれないけど。いいのか?いいのか?いいのかなぁ…うーん。
しずかちゃんのパパなら、うちの夫との結婚は許さなかっただろう。*1
とりあえず、夫の人でなしっぷりを恥じつつ、微々たる額だが我が家からの義援金を最初の予定よりも増やすことにした。義援と偽善の響きは似ている。いいんだよ偽善でも!


週末は嬉しいこと楽しいことがちょこちょこたくさんあって、久しぶりに仕事もはいったりして今週はがんばれるぞー!と思っていたんだけどなぁ。



 追記:帰宅した夫が教えてくれた。
      しずパパ/ハラヒロミ
     私の配偶者は本当に性格が悪いと思う。

*1:「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ事の出来る人だ。それが一番人にとって大事な事だからね。彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると僕は信じているよ。」
    「ドラえもん のび太結婚前夜」より