みつけちった

高1の時短期ホームステイで訪れたイギリス*1で毎日ホストマザーがもたせてくれたランチバッグには、きゅうりとチーズのサンドイッチなどと一緒にたいていポテトチップスのミニパックが入っていて、それがとても楽しみだった。もちろん味はソルト&ビネガー! バカすっぱくてすっぱくてあのすっぱさがクセになってそれはもう美味かったんだよ。とても。
日本でも「スッパムーチョ」とか買ってみたものの、マイルドすぎてものたりないのですよ。いらない旨味が多いわりに酸味が全然足りないのでまったく別モノなのですよ。私はもっとガンガンに酸味が欲しい。酢が欲しい。あの刺激をもう一度。もっと酸味を!
と思いつづけて20年弱。先日ドンキホーテにお安くそれらしきものが売っていたので購入してみました。おつまみに食す。
すっぱい!すっぱいよ!美味い!うまいよーん! これこれこのすっぱさが欲しかったのです。すっぱー。ビバビネガー!
そいつの名はケトルチップス!(リンクはカルディ通販ページです)
私がイギリスで食べたのは薄切りタイプでしたが、コレは厚切りで歯ごたえがかなり違うので別メーカーのものでしょうが(USA製だしな)味は私が求めていたとおりです。厚切りの方が酒を飲むようになった今となってはつまみとしてむしろ好都合。ああうまーい。
どうやらソニプラとかビレッジバンガードとかで売ってるらしいですよ。ちくしょう。なんかおしゃれポテチがこんなところで売られてやがるぜとは思ってたんだけど、高くて手がでなかったんだよ。ドンキの安売りで出会ったことがくやしいぜ。きー! でもまあいいや。これからもドンキで買う。
私と同じくビネガー味に懐かしさを憶える大手町方面の人に私信。新居ご来訪の際はケトルチップスのシーソルト&ビネガーを用意してお待ちしております。

*1:巷では英国料理は最悪ということになっていますが、ホストファミリーのごはんはふつうに美味しかったです。でもこれ!というメニューは特になく、滞在中「イギリスで一番美味しかったものは?」ときかれても「ぜんぶ美味しい!」などといい子ぶって答えていました。が、ある夜ミスターが買ってきてくれたフィッシュ&チップスが激ウマで、それ以来例の質問には堂々と「フィッシュ&チップスサイコー!」と答えた15才。あれは大変に失礼だったと今は思う。