餅は胃にもたれます

近所の新築中の家で餅まきをすると張り紙があった。最近じゃあまりみないナイスなイベントで、当然参加だ。
私「明日餅まきあるって。行こうね〜」
娘「餅まきって何?」
私「新しくおうちをたてるときに、いい家がたつようにご近所の人にいっぱい餅をまいて配ってくれるんだよ。このごろはお菓子が多いと思うけど」
娘「お菓子っ?行く行く!」
私「あー、お菓子じゃなくて本物の餅だけかもしれないけど」
娘「いいよ! 餅、拾う、洗う、食べる!」
あんたはアライグマか。その場で食うな。
後日、無事餅まきに参加して少量のお菓子と大量の餅をいただいて帰りました。娘は菓子争奪バトルにことごとく負けていた。大人にも負けていた。負けてやれよ、大人…。