古畑好き夫婦

来春の「古畑任三郎」のゲストが発表されましたね。
我が家で唯一夫婦揃って楽しみにしているドラマです。それだけに完結スペシャル大トリが松嶋菜々子というのは納得しかねます。モノ足りない。石坂浩二藤原竜也イチロー松嶋菜々子だとこの順番以外ありえないとは思いますが。でもでも。
というわけで就寝前の夫婦の会話。発言はランダムです。

イチローだよ」
イチローきたね」
「『見ーてーましたよー“えびぞり巨匠天国ー”*1』(古畑口調)」
「それは怒られるだろ」
イチローはすごいね」
「それにしても菜々子じゃなぁ」
「菜々子じゃねぇ」
「誰だったらよかったかね」
「大トリだからなぁ」
「…森光子?」
「でんぐりがえり殺人?」
「森繁どーよ。ボケ老人殺人。ボケたフリって設定で最後に正気の演技が一瞬できればOK」
西田敏行は?」
「落語家で?」
「それタイガー&ドラゴン。落語家もうでてるし」
三國連太郎は?」
「あれ、生きてるっけ?」
「生きてるよ!釣りバカやってるよ」
「ああそっか。釣りバカコンビか」
伊武雅刀はどう?」
「鵜飼教授で白い巨塔チーム?白い巨塔ってすごいなぁ」
岩下志麻
「演技下手だからなー」
「もう職業も出尽くしてるよね」
「へーちゃんと藤原竜也は何だろうね?」
「宗教だな」
「いいね。美少年傀儡教祖と老獪な裏方」
「あ、やっぱ藤原はIT社長がいい。IT社長と村上ファンド
村上ファンドって意味わからねぇ。投資会社社長な」
「それかジョッキーと馬主!」
「それはいいかも。でも私は教祖をおすな」
「オレはやっぱりIT社長と村上ファンド
「だから村上ファンドじゃねぇ」
「菜々子は…カリスマ主婦でどうよ」
「おお!いいね、カリスマ主婦。決まりだね」
「でもやっぱり弱いな菜々子」
「弱いね」
「でももう出そうな人は出ちゃってるんだよねー」
「たけしや松本人志志村けん…は断りそう」
「ぐっさんに現代アートの人やってほしいな」
美輪明宏?」
「テレビでは芝居しないよ」
中山美穂は?」
「やっと会えたね。ミポリンも大トリにはちょっと弱い」
「…あ、吉永小百合?」
「あーあ、吉永小百合だ」
吉永小百合なら誰もが納得するな」
「決まりだね」
吉永小百合だと茶道家元とか?」
香道がいいんじゃない?香炉殺人」
「世界的なアニメ監督が犯人ってのはどう?」
「それ誰がやるの」
「…西田敏行?」
「なるほど。むしろ三國連太郎?」
「やっぱり釣りバカか。いいんだけどモデルとビジュアルかぶりすぎ」
「モデルって言うな!」
「『見ーてーましたよー“えびぞり巨匠天国ー”』」
「出てないし」
「おやすみ」
「おやすみ」

*1:イチロー夫人の福島弓子三宅裕司が司会をしたTBSの深夜番組「エビ天」。「イカ天」の自主製作映画版。私は当時この番組にでていたある監督さんに夢中になり、まだ悪友だった夫にビデオのダビングを頼んだことがある。