鶏は美味い

俺の鶏魂を満足させてあまりある超鶏三昧で明けた実家新年会於老舗水炊き屋。鶏皮せんべいもとり&すなぎも刺も唐揚も濃厚水炊きスープも肉も雑炊も素晴らしかったざます。ああ、もう一度飲みたいコラーゲンスープ。
あおぞうのイトコ第2号はにー(仮名)にとってはじめてのお正月。はにーは泣き顔が徳光アナクリソツ(親談)のキュートガールです。あおぞうとイトコ第1号たろりんは昭和30年代の子どものような*1ノンストップハイテンションキッズなのですが、はにーはよく眠り泣き声も控えめで目をじっと見て笑う大和撫子ちゃん。ゼンマイ巻きまくり娘に疲れたわたくしの心のオアシスです。3才違いの兄妹の妹というところも、兄が新生児期「可愛い」「可愛い」と絶賛されたのに対して、産まれてすぐから「赤ん坊の顔はすぐ変わるからネ…」などと未来に希望を託したファニーフェイスを愛でられているところにもおばちゃんは共感しまくりです。ラブラブぷにぷにはにー。
もちろんゼンマイ玩具のようなあおぞうもたろりんもラブよ。だけどもう少しゼンマイゆるめてください。あんたたち巻き過ぎ。

*1:「ALWAYS 三丁目の夕日」は超ベタなストーリーながらたいそうよかったです。