及川光博「ツキノヒカリ」ツアーファイナル&「日本舞踏館」

ちょっと日がたってしまったので今更なんですけど、行ってきました。舞踏館にはちゃんとドレスコード赤白で。
ツアーと「舞踏館」はあまりメニューがかわらず「舞踏館」が本当のファイナルのようでした。もちろんフォーラムもよかったんだけど、舞踏館がとてもとてもとってもよかったですよ。久々にスタートから熱くなりました。みっちー自身も言っていたように、東京ファイナルはフォーラム2DAYSじゃなくてフォーラム&武道館の方がいいかもしれません。両日とも私はあまり良い席じゃなかったんだけど、武道館の方がずっと見やすくて近い…ような気がしました。会場の一体感もあるし。とにかく素晴らしいステージでした。本当に。

でもねでもね、なーんか両日とも観客に水をさされるというか気持ちが萎える瞬間が何度かあったのですよ。まず行きの電車内で化粧する人(ミッチー見にいくんだなってわかっちゃったんだよぅ!)を発見したのを皮切りに、空気を読まずに声をかける人、ステージに走りよって手紙を渡す(ありえねぇ!)人、花道のミッチーに抱きついて離さない人、バラードや落ちついたトークの時にペンライトを振る人…ううう。極めつけは、たぶん初めてミッチーを見に来た方達だと思うのですが、大幅に遅刻してバラードの最中に席につくなり扇子をパタパタしておしゃべり、盛りあがる曲ではベイベの熱狂ぶりに苦笑してまたコソコソおしゃべり、 「場違いな場所にきちゃった。まいっちゃったな勘弁してよー」という雰囲気をムンムンただよわせながら楽しんだ様子もなく2度目のアンコール前に帰っていった二人組。
えーと、ミッチーのライブはちょっとしたカルト教団の集会みたいだから初心者ベイベが引いちゃう気持ちもわかります。残念ながら君たちの趣味に合わなかったのでしょう。それはしかたない。私もちょっと気持ち悪いなって思うことあるし。でもさぁ、最低限のマナーってのがあるんじゃないか? 曲中に話すな。笑うな。ほんっと腹立ったわー。あ、でもアンコールはチケット代には含まれないサービスタイムだし、最後までいられても不愉快なだけだったから退席してくれたのはありがたかったかも。


あああ…ライブレポもなく愚痴ばかりですみません。本当にステージがとてもとてもとってもよかったので、かえってそういう人たちが目について悲しい気持ちになってしまったのでした。でもでもそれ以上に光博さんのパフォーマンスは素晴らしかったですよ。