見えない毎日

けっこういろいろなことがおこっている毎日なのですが、日記にはどうでもいいことしか書けません。


さて、先週なぜか保存ケースのなかでコンタクト(ハード)が割れてしまったため急遽つくりにいってきました。が、私のコンタクトはサイズが大きいため特注で1週間から10日かかってしまうとのこと。その間、メガネとワンデーソフトコンタクト(泳ぐ時用)でしのいできた一週間。


わたくし、ハードコンタクトレンズがないとまともな日常生活がおくれないことが判明しました。


私は超超ど近眼&ど乱視で、メガネでもソフトコンタクトでもしっかり矯正しきれないのですよ。メガネの場合むちゃくちゃ重いレンズになるので長時間つけてると耳と鼻と頭が重くなるし、ソフトレンズの乱視矯正レンズは開発されはじめたばかりなので私ほどの強度の乱視矯正についてはイマイチ。 どっちをつけても夕方になると見えづらくなり憂鬱な気分に。どよ〜んと。世界が不明確なのでもうなにもかもがどうでもいいなげやりな気分に。なるんですよ中途半端に視界が悪いと。


いやぁ、ハードコンタクトレンズ万歳! 開発してくれた人本当にありがとう。ありがとうありがとう大感謝。もうハードじゃなきゃ生きていけない。No Hard No Life!


ハードコンタクトレンズは中1から使用しているのでキャリアはもう四半世紀、はなからなんの違和感もなく、むちゃくちゃ相性はよく、コンタクト原因で目に不具合がでたことがありません。さすがに結婚してからは毎日つけはずしをしていますが、10代の頃は一ヶ月くらいつけっぱなしでもへっちゃらだったーよ。あ、学生時代にネパールでつけっぱ10日後くらいにトレッキングの山中で目ヤニで目があかなかった朝はちょっとあせったかも。でも翌日治り、帰国後も面倒なので眼科にはいかなかった(よい子はマネしちゃだめだよ!)。今でも目にゴミがはいるとフツーに会話中に片手でチャっとはずしてチャっと舐めてチャっとつけたりしてて、眼病で失明するからやめて!と親しい人々からいやがられています(よい子はマネしちゃだめだよ!)。※ちゃんと定期的に検査はしてもらっています。


災害等になったときのことを考えると、正直むちゃくちゃ心配です。


見える日々に感謝。


そして早く納品して! コンタクト屋さん! そろそろ限界!