少女漫画好きに100の質問

Q.001 ハンドルネームと年齢を教えて下さい。
yamakimi/over thirty

Q.002 星座や血液型なんかも教えて下さい。
難儀ないて座 A型

Q.003 ハンドルネームの由来なぞ。
本名(旧姓)から

Q.004 差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい。
二面性のある人間だと思う。

Q.005 PCの種類は何ですか?
普段使っているのは夫のレッツノート。篭る時はDELLのデスクトップ。
(2005年レッツノートはお亡くなりになりました。)

Q.006 インターネットを始めたきっかけは何ですか?
会社を辞めて外界との接触がなくなったのでメールが使いたかった。

Q.007 インターネットの素敵なところはなんでしょう?
座ったままで瞬時にあらゆる情報を集められるところ。

Q.008 逆に嫌なところはありますか?
低きに流れやすいところ。

Q.009 HPを始めたきっかけはなんですか?
友人への生存確認。くだらないことをリアルタイムでつぶやきたかった。

Q.010 HPを作るのに何かソフトを使ってますか?
はてなダイアリーにのっかってるだけです…。

Q.011 サイト名の由来を教えて下さい。
いて座なので。「妻」と名乗るにはおこがましいので「みならい」です。

Q.012 HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?
精神安定剤となっていること。見知らぬ人から反応があること。

Q.013 HPをやっていて嫌なことはありますか?
今のところはありません。

Q.014 自分のサイトの見所をどうぞ。
ひきこもりでベイベで母でくいしんぼうなところ。

Q.015 自分のサイトの今後の展望などありますか?
まったく。

Q.016 少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?
小学校入学前後か?

Q.017 ということは少女漫画読み歴何年でしょう?
30年近く

Q.018 はじめて読んだ少女漫画はなんですか?
たぶん兄の学習雑誌かなんかに載ってたマンガだと思います。

Q.019 はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?
「うわさの姫子」だったか…いや違う気がする…。
ちなみに一緒に本屋に行ったともだちが買ったのは「ふたりと5人(吾妻ひでお)」でした。少女マンガじゃねぇ。

Q.020 小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?
小学生時代:漫画誌購読を許されていなかったので毎月ピアノ教室で別マを読んでいました。
中学生時代:りぼん、少コミ
高校時代:LaLa、花とゆめ、プチフラワー
中高時代は買わない雑誌も総て立ち読みしていました。

Q.021 その中で好きだった連載はなんですか?
有閑倶楽部秋里和国の連載

Q.022 今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?
ありません。

Q.023 その中で楽しみにしている連載はありますか?
ないのです。

Q.024 雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?
あります。ハンカチとかミニバッグとかもらった記憶が。

Q.025 雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?
アンケートをだすことが漫画家さんへの一番の直接的な応援だと知ったときにはもう雑誌はほとんど買っていませんでした。

Q.026 漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。)
最初のページから順番に。よっぽどつまらなそうじゃなければ全部読みたい。

Q.027 少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?
漫画雑誌は今は購読してませんね。ファッション誌もですけど。
コンスタントに読むのはdancyu散歩の達人くらい。

Q.028 少女漫画を描いたことありますか?
…トライしたことはあります。一本書き上げたことはありません。

Q.029 漫画家になろうと思ったことありますか?

小学校1年の時の夢でした。

Q.030 尊敬する少女漫画家は誰ですか?
好きと尊敬は違うからなぁ…
森脇真末味内田善美明智抄高野文子内田美奈子山田ミネコ

Q.031 月に何冊くらい少女漫画を買いますか?
最近はとても少ない。平均2・3冊。

Q.032 月にいくらくらい少女漫画を買いますか?
少女漫画限定なら2000円以下ですね。

Q.033 週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)
3日ぐらい

Q.034 何冊くらい少女漫画を持ってますか?
少女漫画限定だとわからない…最近かなり売ったので500冊いかないのでは?

Q.035 新型古書店をどう思いますか?
経済的にはありがたい。
でも、好きな作者のものは必ず一般書店で買います。

Q.036 マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?
出産前は利用しましたが…今はなかなか行けません。

Q.037 やおいについてどう思いますか。
10代のころは読んでました。うまく乙女のファンタジーに昇華してるものはよいですね。

Q.038 同人をやってますか?
読んでました。

Q.039 同人についてどう思いますか?
大きな声でいえない。

Q.040 漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?
本屋になかったもの、なさそうなものは買いました。

Q.041 インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?
あります。厳密にいうとオークションじゃないけど。

Q.042 じゃあ少女漫画を出品したことは?
ありません。

Q.043 最近買った少女漫画を教えて下さい。
文庫版「サンプル・キティ1」明智抄 (2005.11)

Q.044 最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい。
イタズラなKISS多田かおる (2005.11)

Q.045 少女漫画家にファンレターを出したことありますか?
10代の頃はよく出しました。秋里和国さんと山田ミネコさんには定期的に出していた時期があります。

Q.046 少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?
あります。秋里和国さん、清水玲子さん、山田ミネコさん…それだけかな? ああ、高河ゆんさんも。

Q.047 少女漫画家のサインなど持ってますか?
秋里和国さんはサイン会に行きましたので持っています。

Q.048 注目している新人少女漫画家はいますか?
いえ、もう全然わかりません。すみません。

Q.049 会ってみたい少女漫画家はいますか?
明智抄さんご夫婦を見てみたい。

Q.050 異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?
中学生の時の有閑倶楽部、高校の時の秋里和国山田ミネコ、は本気でした。
山田ミネコにいたっては、ネパールまで行ってしまいました。

Q.051 作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?
マーガレットコミックスだと思うんだけど、ゴッドファーザーにはまった高校生男子の学園物のまゆげの太い主人公がすごく好きだった記憶があります。なんだったんだろうあれ。
あと、小1の時に友達が「ふたりと5人」と一緒に買った少女漫画がどうしても思い出せなかったのですが、先日やっと忠津陽子さんの「美人はいかが?」だということが判明しました。ありがとうインターネット。それにしてもお友達ったらオマセさん。

Q.052 あなたの王子様(お姫様)は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
…菊正宗清四郎(昔の)

Q.053 ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい。
クールで聡明で強くて意地悪。

Q.054 憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
内田美奈子の書く女の子。

Q.055 好きな脇役は?
佐々木倫子の動物。桑田乃梨子のモブ。

Q.056 好きないじわるキャラは?
思いつかない…。いじわる好きなのに。

Q.057 衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?
吉祥天女の小夜子。

Q.058 生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)
いませんね。

Q.059 絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?
伸たまきの「パーム」
西村しのぶ「サードガール」(少女漫画じゃないか?)
山田ミネコ「ハルマゲドンシリーズ」(…無理だとわかっていても漫画で読みたいです)

Q.060 完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?
遠藤淑子のいろいろ。特に「ヘブン」あれで終わりじゃないだろう?
岡崎京子ヘルタースケルター」幻の第3部は幻のままかな。

Q.061 絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?
かなわないことは重々承知で内田善美

Q.062 絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?
かなわないことは重々承知で「やじきた珍道中」

Q.063 復帰して欲しい少女漫画家はいますか?
今はいません。

Q.064 新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?
Q30の尊敬している漫画家さんに加えて、佐々木倫子遠藤淑子清水玲子西炯子桑田乃梨子岡崎京子吉田秋生獣木野生伸たまき)は必ず手に取ります。

Q.065 こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?
納得いかないものは忘れてしまいます。
「B.B.B」の終わり方には驚いたが。

Q.066 夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?
柿崎ふみとか高階良子とか美内すずえとかこわかったです。
ああ、楳図かずおの「呪いの館(赤ん坊少女たまみちゃん)」も少女漫画だよね!?
小学生の時、塾で友達に借りて読んで怖くなって帰り道「一人になるのがいやだから私が玄関のドアに入るまで家の前で見守れ」とその友達に頼んだりしました。ひどい。残された友達はどうするの。


Q.067 笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?
すぐに思い出せない…うわぁさみしい。

Q.068 号泣した少女漫画はなんですか?
号泣というほどではないですが
伸たまき「パーム」清水玲子「竜の眠る星」遠藤淑子「ニューイヤー」森脇真末味「ユージーン」
もっとよく泣いてる気がするのだが…。

Q.069 名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?
大島弓子萩尾望都竹宮恵子など24年組の作品はどれも評判ほどは入りこめません。ちょっとくやしい。

Q.070 友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?
返ってこないのが嫌なので、基本的に貸さないことにしています。
そのかわり、うちではまんが喫茶状態で読み放題です。

Q.071 好きな台詞はありますか?
たくさんありすぎて…。
遠藤淑子の台詞はどれもいいですね。「ニューイヤー」の台詞は最初から最後までとてもいい。
「パーム」の台詞もどれもよい。
那州雪絵の短編の台詞も好きだなぁ。

Q.072 忘れられない名シーンを教えて下さい。
これもたくさんありすぎて…。ぱっと思いつくのは
「竜の眠る星」の女王がモニークをひきずる階段のシーン。
「星の時計のリデル」でリデルとウラジーミルが会うシーン。

Q.073 アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
少女革命ウテナ」はメディアミックスだからアニメ化っていわないのかな。

Q.074 ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
うーん…。「イグアナの娘」はうまいキャスティングでしたね。

Q.075 死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。
好きなものを読みたいし読んでほしいので、あまり特定の本を誰かに薦めるのは得意ではないのですが…。
よかったら明智抄を読んでみてはいかがでしょうか。

Q.076 じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?
いや、いいっす。

Q.077 今探している絶版少女漫画はありますか?
内田善美草迷宮」安いうちに買っておけばよかった。

Q.078 あなたのお宝漫画はなんですか?
内田善美「星の時計のリデル」
その他絶版モノ。朝日ソノラマとか花ゆめコミックスとか。

Q.079 あなたの心のベストテンを教えて下さい。
森脇真末味「英一&英二シリーズ」
内田美奈子「day in, day out」
清水玲子「ジャック&エレナシリーズ」
内田善美「星の時計のリデル」
明智抄「始末人シリーズ」
山田ミネコ「ハルマゲドンシリーズ」
伸たまき「パームシリーズ」
市東亮子やじきた学園道中記
吉田秋生櫻の園
那州雪絵「デストロイヤーシリーズ」
順不同

Q.080 古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?
ありません。

Q.081 お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?
お風呂では絶対に読みません。電車の中ではがんがん読みます。

Q.082 少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?
アマゾン、Google

Q.083 少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?
ほとんど少女漫画家さんのサイトはみないのですが、明智抄さんが書きこんでいる「ロイの店」は時々見ています。

Q.084 少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?
あまりみないので…。

Q.085 少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?
以前から知ってる人には周知の事実だけど、保護者関係は誰も知らない。

Q.086 少女漫画読み友達はいますか?
います。

Q.087 少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?
他の漫画も読みます。
南の島が好きです。

Q.088 少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?
西原理恵子志村貴子黒田硫黄…たくさん。

Q.089 少女漫画以外でハマった漫画はありますか?
桜玉吉はなにげに何度も読み返してしまいます。

Q.090 好きな小説家は誰ですか?
ちょっと前は乙一(白い方)でしたが…今はいないかも。

Q.091 オススメの小説を教えて下さい。
教えて欲しいです。

Q.092 好きなミュージシャンを教えて下さい。
及川光博

Q.093 好きな芸能人を教えて下さい。
及川光博

Q.094 好きなTV番組を教えて下さい。
前クールは「白い巨塔」と「牡丹と薔薇」があったんだけど…。CMかな。

Q.095 好きな映画を教えて下さい。
サウンドオブミュージック」が15の時から永遠のNO.1です。

Q.096 少女漫画に求めるものはなんですか?
娯楽。ドキドキ。

Q.097 少女漫画家に言いたいことはありますか?
ここまで育ててくれてありがとうございます。

Q.098 あなたにとって少女漫画とは?
空気、水、食事に並んでいます。

Q.099 ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。
おつかれさまでございました。

Q.100 これからも少女漫画を読みつづけますか?
はいもちろん。



回答:2004.7
質問提供:少女漫画好きに100の質問