フリッパーズ・ギターファンへ50の質問

1.いつ頃からのファンですか。
コンサートが中止になったころ。

2.ファンになったきっかけは何ですか。
ねるとん」のミズノのCMで流れた「星の彼方へ」をきいて。
「ケッしゃらくせーおしゃれバンドが!」と思った。

3.あなたの現在の年齢・性別・職業を、差し支えなければ教えて下さい。
彼らの2つ下で異性。主婦の仮面をかぶった家事手伝い。

4.フリッパーズ・ギター名義の CD・レコード (アルバム・シングル) は何枚持っていますか。
4枚?

5.フリッパーズ・ギター名義の ビデオ・LD は何本(何枚)持っていますか。
3本?

6.ライブには何回行ったことがありますか。
1回もない。小沢ソロになってからのライブはかなり行った。

7.フリッパーズ・ギターに関する、他人に自慢できるアイテムやコレクションがあれば教えて下さい。
ないねぇ。

8.現在、フリッパーズ・ギターの CD・レコード をどれくらいの頻度で聴きますか。
半年に1回位ヘビーに。

9.フリッパーズ・ギターのことを、普段はどう呼称していますか。
フリッパーズ

10.小沢派でしたか、それとも小山田派でしたか。 (それとも井上派?荒川派?吉田派?)
小沢。

11.フリッパーズ・ギターのシングル曲の中で、最も好きな作品を3曲挙げるとしたらどれですか。
SLIDE
星の彼方へ

12.フリッパーズ・ギターのオリジナル・アルバムの中で、最も好きな作品はどれですか。
ヘッド博士の世界塔

13.オリジナル以外のアルバムで、最も好きな作品はどれですか。
特に…どれでもいいや。

14.シングル曲以外のアルバム収録曲で、最も好きな作品を3曲挙げるとしたらどれですか。
午前3時のオプ
GOING ZERO

15.フリッパーズ・ギターのプロモーション・ビデオの中で、最も好きな作品はどれですか。
SLIDE。死ぬほど好きです。

16.当時担当していた雑誌連載の中で、最も好きだったものはどれですか。
リアルタイムで読んでいないので惜しい。神保町でかなり読みました。

17.ロリポップ・ソニック時代の曲で、フリッパーズ・ギターの CD にも収録してくれたら良かったのにと思う曲があれば教えて下さい。
知りません。

18.フリッパーズ・ギターの曲の中で、最も嫌いな作品はどれですか。
特になし。あえていうならcool spy on a hot car。歌ってないから。

19.フリッパーズ・ギターのプロモーション・ビデオの中で、最も嫌いな作品はどれですか。
特になし。

20.フリッパーズ・ギターに関するアルバムの中で、最も嫌いな作品はどれですか。
特になし。

21.当時担当していた雑誌連載の中で、最も嫌いだったものはどれですか。
読んでないので。

22.CD又はレコードを何枚持っていますか。
さぁ…自分のだけなら100枚はないかも。さらに引越で捨てたので50枚もない。

23.あなたの CD ラックの中で、フリッパーズ・ギターの両隣にはどんな CD が並べられてありますか。
フィンガー5ベストとビートルズイエローサブマリン

24.あなたにとって、フリッパーズ・ギターは 「今」 のグループですか、それとも 「過去」 のグループですか。
過去ですね。

25.好きな邦楽ミュージシャンを教えて下さい。(フリッパーズ・ギターを除く)
及川光博

26.好きな洋楽ミュージシャンを教えて下さい。
特になし

27.フリッパーズ・ギターがきっかけで好きになったミュージシャンがいたら教えて下さい。
ありません。あえていうなら小沢健二

28.音楽以外で、フリッパーズ・ギターがきっかけで好きになったものがあれば教えて下さい
ありません。

29.コーヒーミルクは好きですか。
好きです。でも狂うほどじゃありません。

30.フリッパーズ・ギターを知ったことで、得たものはありますか。
昂揚感。青春感。ダメ感。

31.フリッパーズ・ギターを知ったことで、失ったものはありますか。
ない。

32.当時のメンバーの言動で、印象に残っているものがあれば教えて下さい。
生意気だったそうですね(伝聞)。
ムーンライダーズみたいになりたくない」かな。

33.フリッパーズ・ギターの作品の元ネタになっている CD やレコードなどを集めていましたか。又は、現在も集めていますか。
すこし聴いてみたりしましたが、私の好きなのは「フリッパーズギター」なのだと再確認。その後はまったく聴かず。

34.90年代初頭の 「渋谷系」 ブームはどんな感じで眺めていましたか。
へぇ〜。とうすら笑いで他人事。

35フリッパーズ・ギターをジャンル分けするとしたら、どうなりますか。
ネオアコだとは思わない。

36.フリッパーズ・ギターを聴いたことがない人に何か一枚勧めるとしたら、どの作品ですか。
その人の音楽の趣味を知っていたらオリジナルからその人に合わせて。
よく知らない人なら後追いアルバムのどれか。

37.フリッパーズ・ギターのトリビュート・アルバムを作るとしたら、誰にどの曲をカバーしてもらいたいですか。
誰にも何もしてほしくない。

38.今、フリッパーズ・ギターの曲をリミックスするとしたら、誰にどの曲をリミックスしてもらいたいですか。
誰にも何もしてほしくない。

39.もし仮にフリッパーズ・ギターが現在まで活動を続けていたとしたら、今はどのような音楽を作っていると思いますか。
遅かれ早かれ2人は離れたと思うので現在まではありえない。絶対なりたくないと言っていたムーンライダーズにはなりたくてもなれなかったと思う。

40.フリッパーズ・ギターに関する商品で、もしこんなものが発売されたら欲しいと思うのはありますか。
ない。

41.フリッパーズ・ギターに関するウェブ・ページで、お勧めのものがあれば教えて下さい。
隠しページまで探したりしましたが、フリッパーズギターのファンページはどうも苦手です。

42.『ヘッド博士の世界塔』 を聴いたことで、背が伸びたり、英語がペラペラになったり、幸運が手もとに来たり、ムダ毛が一掃されたり、子供の成績が伸びたり、口臭が解決したりしましたか。
ステキな恋人ができたり夢のような結婚をしたり可愛いこどもがうまれたりしました。

43.「だろう」 が口癖になっただろう?
当時はまあね。

44.ファンを辞めようと思ったことはありますか。また、辞めようと思った理由は何ですか。
辞めようと思う前に解散してたので。

45.フリッパーズ・ギターという存在が、いつか自分に必要がなくなる時が来ると思いますか。
必要なくなるっつーか…過去は消せないので。

46.フリッパーズ・ギターの解散を知った時、どんな感想を持ちましたか。
「ちょっと待てよ。君たちと私の歴史はまだはじまったばかりなのに、そりゃないだろう」

47.解散時に寄せられたアーティストや評論家からのメッセージで、特に印象に残っているのはありますか。
いしかわじゅんの。

48.フリッパーズ・ギターの再結成を望みますか。
もう望みません。
数年前はジャニーズの風間くんと松潤フリッパーズ物語をやってほしいと思っていましたが、もういいです。

49.今後、初めてフリッパーズ・ギターの音楽に耳を傾けるであろう人達に一言。
あなたの聴いてるものは過去の遺物だ。でも私の宝物だ。

50.最後に何か一言。
恥ずかしい。



回答:2004.7
質問提供:フリッパーズ・ギターファンへ50の質問