片思い

週末実家に帰って甥っ子(1才半)に会ってきた。兄の可愛いところだけを抽出濃縮したようなオデコの広いキュートボーイだ。テコテコ歩きぶんぶん頭をふり時々超音波を発する。彼と義姉は、30年間放浪無頼派だった兄を一転マイホームパパに激変させたものすごいやり手である。
私は彼のことを愛しているのだが、彼は私につれない。抱っこもさせてくれない。笑顔もあまりむけてくれない。かなしい。おそらく、愛情が表に出すぎていてこわいのだろう。鼻息も荒いのかもしれない。
うちの娘は彼と仲良しですっかりおねえちゃんきどりだ。娘のさしだす箸から魚もごはんもパクパク食べる。が、私がさしだすモノには目もくれない。軽く落ちこんでいると、どうやったらたろりん(仮名)と仲良くなれるか娘がアドバイスをくれた。曰「あまり話しかけない」だそうだ。なんかいろんな意味でよけい落ちこんだ。
でもPCで写真を見る時は膝にのってきてくれてシアワセ気分。鞭ばかりでなくアメの使い方もばっちりだ。
つれなくされても愛しいア・イ・ツである。