小は「ちっちゃいちゃん」と言えと

昨日ハッスルしすぎてしまったのでやっぱり今日はダメでした。3歩動くと息切れ。でもサイクリングしたり冬物を洗ったりカレーミートパイを作ったりしたので、わたくしとしてはがんばったのではないかと思います。ええ、わたくしは主婦ではなく家事手伝いですから。職業欄には「無職」と書きますよ。
ところで
娘がもっと小さい頃、母の所在をはっきり示すためとトイレトレーニグにつなげるため、用足しに行く際は「おしっこいってきまーす」「うんちでーす」と必ずハッキリキッパリ娘に聞こえるように自己申告していました。いまだにそのクセがぬけなくて「うんこー」とか言いながらトイレにむかってしまうのですが、今日娘に「そんなふうにはっきりいうのははずかしいよ。『おっきいちゃん』っていったほうがいいとおもう」と諌められました。負うた子に教えられるというのはこういうことでしょうか。