1時間なにやってたんだか

娘の英会話教室ですこし早めのハロウィンパーティー。本人たっての希望によりおじいちゃん台湾土産の真っ赤なチャイナドレスとおだんごふたつヘアで参加。私は送迎だけなのでどんな内容だったのかよくわからないが、カボチャとオバケの絵を自分で書いた小さな紙バッグにこまごましたお菓子をつめこんで嬉しげに帰ってきた。先生方に「trick or treat!」した戦利品のようだ。
「おかあさんもあげるからちょっとやってみてよ」
「なにを?」
「ほら、お菓子もらうときのセリフがあるじゃん。言ってみ言ってみ」
「ああ! えーっと…トゥリックォートゥリック!」
「どっちにしてもいたずらされるのかよ!」
どうやらうちの娘にあまりヒアリング能力はないようだ。お菓子はあげられないな…。