いじらしいというよりいじましい?

「あおぞうはこれからおこづかい帳をつけるよ」
と、娘が自由帳を工夫してせっせとおこづかい帳をこしらえはじめた。まぁたいしたものはできないだろうとしばらく放っておいたら、「ひづけ」「もってるおかね」「つかったおかね」「のこりのおかね」「どこのおみせ」「めも」の欄をきちんと定規を使って書いていた。ひとマスごとに単価もついている。おお、微妙なところもあるがちゃんと使えるよこれ。立派立派。
私「すごいじゃん! よくできてるよー。どこでこんなの覚えたの?」
娘「あのね、今日100円ショップに行ったでしょ、そこに売ってたの。買ってもらえないと思ったからじーっとみてしっかり覚えてきたんだよ!」
私「そ、そうなんだ…えっと100円ぐらいのなら買ってあげるよ?」
娘「いいの。自分でつくれたから」
うわー!ミミッチか君は。おかあさん目頭が熱くなったよ。100円のこづかい帳ぐらいなんぼでも買ってやる。ああ買ってやるとも。


でも彼女の工夫といじらしさを尊重してやっぱり買わないことにする。100円ショップのよりハム太郎の自由帳の方が高いしな。