お互いメガネをかけはじめた頃まで本当に似ていた

幼少の頃「よく似ているわぁ」と回りの大人に言われつづけ勝手に親近感をもって1才上のご本人に会うために学習院をめざしてみたり*1、テレビ等では報道されない真偽未確認の例のご趣味に共感できたりできなかったりと、サーヤには単なるやんごとなき方という以上の興味と関心をもちつづけてきたわたくしですので、今回のご婚約内定のニュースには心からお慶びを申し上げます。よかったねぇ。
自分もしくは相手の意にそわない結婚をするくらいなら一生天皇家にいることをご本人は選ぶだろうし正直私もそのほうがいいと思っていたのでたいそう驚きましたが、決断できる相手を得られたことを素直に祝福したいです。
現在のサーヤとわたくしは全く似ていません…あの品の良さのカケラぐらいあればなぁ。

*1:私の実家の隣に住んでいた男の子は初等科で紀宮と同学年でした。「おまえ天皇陛下の孫だろ?」とちょっかいをだしておつきの人に追いかけられたという武勇伝で地元では有名でしたが、真偽の程は不明。