日曜日のこと

屋上につもった雪で夫と娘が雪だるまを作りました。娘より大きいのができました。区内一の大きさだと自負します。よくできたので、この日記で初めて画像をアップすることにします。
その後、家の前の道路の雪かき、というより氷剥ぎをしました。屋上の雪はフワフワだったのに一晩踏み固められたアイスバーンはたいそう手強い相手でした。せっかく雪かきスコップ買ったのに、ちまちま園芸用スコップとチリトリで一生懸命剥ぎました。わたくしは耳かきが大好きなのですが(自分でするのも他人にするのも)、日当たりの悪い場所でちまちまと道にへばりついた薄い氷を剥がしていると、なんだかミクロな人になって誰かの耳かきをしているような、不思議にハイな気分になりました。