チチの記憶

先週末は甥っ子姪っ子が遊びに来てくれました。愛らしい。この子たちは真に愛らしい。我が家は一人っ子なのでイトコは大変ありがたい。5才年下の従弟とギャップなく遊べる娘は、面倒見がよいのか幼すぎるのか。幼すぎる方に1000点。
六ヶ月になった姪っ子はにーのほっぺったらフクフクでプクプクでスベスベで、ああ乳飲み子ってなんて可愛いのかしら。赤ちゃんが欲しくなる一瞬。そして義姉の授乳後姿を見ながら、娘の赤子時代を思い出す。まだ数ヶ月の娘に授乳する私の姿を見た時の友人の一言を思い出す。
「うわぁ〜。お父さんみたい!」
授乳姿というのは古今東西問わず普遍究極の母性の象徴ではなかったか。
あぐらだったから? 乳丸出しで恥じらいがなかったから? 女性性の最たる姿が「お父さん」って…どうなの。どうなの俺。