忙しい朝に

また足首くじいてしもうた。外出中、ぼんやりしていてまたも階段を踏み外したよ。悪いのは目なのかな。頭なのかな。どっちもだね。ひどい捻挫ではないけど鈍く痛い。軽快なステップを踏んだりはできません。普段は、階段などつま先でトトトと上り下りできますが、捻挫してると痛みをかばって足の裏全体で一段一段がっしりと踏みしめなくてはいけません。そしてその状態で急ぐとかなりの足音に。
夫「どうして今朝はそんなにドスドスしてるの?」
私「昨日捻挫して足が痛いからですよ」
夫「なんだ機嫌が悪いのかと思ったよ」
私「ちがうよ」
夫「体が重いからなの?」
私「ちがいます捻挫です」
夫「怒ってるし体は重いし困ったねこりゃ」
私「だからちがいます。でも今不愉快になった」
夫「『今週、妻がドスドスします』!」
私「ネットに相談すんな。ゴロも全然合ってないし」