玄関に出るたび泣けてくる

隣の集合住宅の換気扇から流れてくる悪臭に毎日毎朝毎晩なやまされています。24時間換気の排気口から、生ゴミとタバコと生活臭がいりまじった匂いが一日中ノンストップでうちの玄関口に。さわやかな朝、新聞をとって緑に水をやろうと玄関を出ると流れてくる異臭。仕事を終え、愛すべき我が家にやっとたどりついたと思ったら吹きつける異臭。もうげんなりです。
小さな換気口から流れてくる空気がコレって、いったい室内はどんな状態なのか。いやがらせか。本当に住人はそこで快適に生活できているのか。素朴に疑問ですよ。
ご近所さんで気まずくなるのもイヤなので黙っていますが(顔も知らない単身世帯に文句つけるのはコワイし、そもそも生活臭じゃどうしようもないしねぇ…)、対処に頭をかかえています。こっそり生ゴミ消臭剤を換気口の下に貼り付けてみたりしましたが、まさに焼け石に水。ドラッグストアに行くと消臭商品ばかりをするどい目で物色する今日このごろです。
どなたか屋根なし屋外の空気を浄化するのにいいツールをご存知ないでしょうか。どうかどうかよいお知恵をお貸し下さい。切実です!