なんだこれ

今日、ムスメが学校から各教科の教科書の下巻を持ち帰ってきました。名前を記入していたムスメが「あれ?」と声をあげ「ねぇ、上巻にはなかった文章が裏表紙に書いてあるよー」と見せてくれました。確かに裏表紙の名前欄の脇に、上巻にはなかった文言が。

この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。


一目みて「うわっ気持ち悪い」と思ってしまいました。すみません。
でも、無償であれなんであれ、持ち物を大事にするのはあたりまえだと思うのですが、こんなことわざわざ書かれなきゃいかんのかね? これが「美しい日本」の第一歩なのでしょうか。何度読んでも気持ち悪い思いがこみあがってきてしまうんだけど、気持ち悪いって思うのは非国民なのかね。うわーゾワゾワする。

検索してみたところ、教科書無償制度の意義や必要性を訴える議員さんが提言して実現したそうです。

意義も必要性もあると思いますけど、だからってこの文言を全ての教科書に印刷するのはどうなのかなぁとかいうと怒られちゃうのかなぁ。もっと他に先にやることあるんじゃないのとかいうと怒られちゃうのかなぁ。わかんなーい。yamakimiノンポリだからわかんなーい。