おどろいたこと

この連休、娘のカオス部屋の大掃除をして、ずっともてあましていた10年モノのパイン材チェスト(通販で3個よりどり1万円だった)をようやく処分することになりました。
リサイクルショップにだせるようないい状態ではないので粗大ゴミとして出すことにしたのですが、粗大ゴミに申し込むまで連休中は邪魔なので玄関の外(もちろん敷地内)に置いておくことにしたのが昨日。


今朝、新聞をとりにでて唖然。置いたはずのものがない。あはははは。
…まさか昨日の今日でキレイさっぱりなくなってしまうとは思いませんでした。あんな安物…。


処分するつもりの品ですから、持っていってくれる人がいたら大歓迎!なくらいの気持ちではあったんですが、やはり黙って持ち去られてしまうのは気持ちの悪いものですな。
けっこうな大物なので、2人以上いないと運ぶのは難しかったと思うんですけどね。


以前、同じ場所に置いていた年代ものの踏み台も盗まれたことがあるし*1、外にかけておいたビニール傘も一晩でなくなってしまうことがある。


治安悪いというかモラル低いというか、いっそすがすがしいくらいです。若い単身上京者の多い地域だからなのかなぁ…。

*1:観葉植物の置き台にしていたもので、植物だけ地面に置き去りにされていた。ひどい。お気に入りだったのでたいへんショックだった。