サクラ咲ク

本日入学手続きを済ませ、娘の中学受験が終了しました。


本人第一志望校合格、併願校補欠(実は父親は2校とも合格の場合はこちらが推し)という絶妙に丸くおさまる結果で幕を閉じました。もちろん本人の第一志望校に入学です。


娘を可愛がってくれている大きなお友達から温かい応援をたくさんいただきました。とにかく、見守ってくださる方が多い。多すぎる。うらやましいぞ。みんなが彼女の合格を我が事のように喜んでくれて、本当にありがたいことです。

とにかく精をつけないと!と陣中見舞いに娘の好物の鶏水炊きセットを送ってくれた友人。旅先の大宰府から奉納した絵馬の写メを送ってくれた弟。1月はあちこちから愛あふれる激励のお手紙や電報、メール、各種受験お守りがどんどん娘の手元に集まって、お守り袋はもうパンパンでした。

この異常にベタな母謹製お守り袋を見よ!


これ↑実はけっこうでかいです。はじめてのおつかいのマイク入りお守り袋よりは小さいってくらい。
最初は母作成の大野君写真入り祈願メッセージカードだけが入っていたのですが、大吉のおみくじやら木から落ちないコアラのフンやら四つ葉やら賢者の石やらが入って超カオスなモコモコ守りに。*1



心のこもった応援をくださった方々、プレッシャーにならないように陰ながら見守ってくださった方々、本人以上にナーバスになっていたダメ母を励まし支えてくださった方々に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。




待ち時間にファミレスで編み上げたマフラー。来年中学で使ってね。




でも「これは終わりじゃない。はじまりよ!」
(昨秋の6年生学芸会劇での娘のセリフ。これも超ベタ…)







これで心おきなくミッチーと小沢君のライブに行けます。まずはチケットゲットだぜ!

*1:お守りの二重叶え結びは下記記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます! →二重叶結び(お守り)のやり方|タクサク記録