中学生活スタート!

けっこうな緊張でむかえた入学式。
なぜならうちの娘さん、新入生代表として壇上で挨拶をするんだもの。
ああ、緊張した。本当に緊張したよ。


話題が転換するところでは間をあけてね。
気持ちゆっくりめに息を吐ききって大きく吸って次の段落にうつるとちょうどいいよ。
とにかく笑顔でね!


なーんて母からの付け焼刃アドバイスはまったく活かされず、怒ってる?怒ってるの?って感じのかたい表情でしたが、はっきりした声で堂々とお役目をおえました。いや、ぶっつけ本番で千人を前にしてよくやったよ。上出来です。

式後のホームルームでは、さっきまでの緊張はどこへやら、あっというまにクラスメイトとなじんで談笑している娘の姿。なんだかもんのすごく盛り上がってるんですけど…。君たち、つい1時間前に会ったばかりだよね?



ともあれ、どうやらこのうえなく幸先のいい中学生活のスタートをきることができた様子です。まだ数日なのにむちゃくちゃ楽しそう。



私にとって、中高6年間の女子校生活は、喜怒哀楽のつまったとてもとても大切な時間でした。
彼女にも、宝物な時間をすごしてほしいと思います。
くだらないこともいっぱいするといいさ!



これからは、おとーさんおかーさんより「お友達」とか「部活」とか「好きな人」が優先されてしまうのでしょう。ああ、さびしい。さびしーよう。