ひなまつり

毎年思うけど、うちのおひなさまは美人だわー。

今日は私仕事で娘塾で弁当もちの日だったため、おひなさま的なことはせず(弁当のイチゴにリボンをかけたくらい)フツーの晩御飯の予定だったのですが、突然おともだちから素敵な釣果(鯛、ホウボウ、カサゴ、いずれもご立派)が届くことになり、急遽お魚三昧のお祭りな食卓に。

自分でさばくようにというスパルタな指令で午前中にドーンと丸ごとクール便で三匹が届いたのですが、立派すぎてとてもじゃないけど私のスキルでは手に負える状態ではなく、急遽近くのスーパー鮮魚コーナーに泣きついてさばいてもらい、仕事帰りにひきとって調理。9時すぎから夕餉。イェイ。

今日の献立:鯛のお刺身&りゅうきゅう(お刺身ゴマ和え)、ほうぼうと鯛のお鍋(しょっつる)、鯛とごぼうのあら炊き
明日の献立:鯛の昆布〆、かさごの煮付けorアクアパッツァ、鯛めしor鯛塩焼き

うーふーふー。超うまいー。うまいー。